Los Angeles


by you_me77

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
Cafe/Restaurant
Moのこと
LA Local
Snowboarding
テレビ・映画
Las Vegas
Joshua Tree/Palm Spr
Music
2012年夏・日本
Sequoia NP
Julian, CA
Orthodontics
2014年6月Hawaii&Japan
Wine Country
未分類

最新の記事

Last dining out
at 2014-12-31 01:29
After Christmas
at 2014-12-30 01:34
クリスマス
at 2014-12-27 01:39
Argument
at 2014-12-25 01:35
来た来た来た~
at 2014-12-24 01:37

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

カテゴリ:2012年夏・日本( 12 )

日本でネット接続

な~んか小さな地震がLAの東部で昨晩から頻繁に起きてますねー(>_<)
やだわ~。


今週は息子がいない週。 
時差ぼけもまだ治らずで毎日ボケボケ~っとしてるので、特にネタもナシw

というわけで、多分書いていなかった、今回の日本帰省で利用したネットのサービスについて書こうと思います。

今までは、携帯を日本でレンタルしたり、データカード(USB)をレンタルしてパソコン使ったりしてましたが、
やっぱり自分のiPhoneが日本でも使えたらいいなーと思ってて。

調べた結果、Pupuruという会社でレンタルしてる、e-mobileのポケットWIFIをレンタルすることにしました。
ウェブサイトであらかじめ、予約を入れておき、成田空港の到着ターミナルでピックアップ。

料金その他の情報はこちらへ→Pupuru

レンタルする時も、返却も全てスムーズでした。
成田の到着は遅めだったけど、ちゃんと私が受取りに行くのを待ち構えていてくれましたよ♪

ポケットWIFIだと同時に5つのDeviceまでアクセスできるため、
iPhone、iPad、息子のiPhone(私が昔使っていたお古)、パソコン、という4台どれでも無線でネットに繋げられるので、これは便利。
それに、シグナルもまぁまぁ良かったです。大抵の場所では地下でも繋がります。
地下鉄が走行中の時だけは弱くなりましたが、駅に着けばまたバッチリ繋がります。

ポケットWIFIをオンにしている時の問題点は全く持ってナシ。大満足。

ただ・・・バッテリーが持たない~~~(>_<)

一晩充電して100%になってても、朝オンにして出かけてずっとオンにしていたら、
数時間で死にます。
外出先で充電って出来ないから、これは不便すぎた~~。
それが分かった初日以降は、使うときだけオンにする、ってやり方に変えたけど、
これだと友達から連絡が入っても、気づけない!!

充電がなくならないか、というソワソワした気持ちを持ちながら過ごしたので、
ストレスでした(>_<)
せめてiPhoneと同じくらい、ギリギリ1日持つかなってくらいの充電力が備わっていて欲しい!!


今回これを利用したことで、ネット、携帯のアプリの利用などは無制限に可能ですが、
通話はまた別の話、海外に出る間電話会社(AT&T)から多額の請求が来ないように、
飛行機に乗った瞬間からLAに戻るまでAirplane Mode オンだったので、通話はできず。

(実際、もしAT&Tの海外サービス使ったら、どれくらいの費用かかるんだろう??怖くて試せない)

自分から一般電話やスマホじゃない携帯の人に電話をしたい時は、
仕方なくSkypeのアプリを使ってSkype outで電話をかけました。
料金はとても低設定なので、これはこれでOK。

しかし、Skypeの番号取得してないので、電話を受けることができない。
となると、両親と別行動した時や、スマホじゃない携帯の友達(いなかったけどw)から電話をもらう時、
連絡がつかなくなってしまうのよね。

そのせいで、いらぬ親子喧嘩をする羽目になった場面もあったり(-_-;)
(あんた、どんだけここで待たせるん!? いや、わかっとーけどそんな怒らんでいいやん!的なやりとりっす)


こういうことを総合して考えると、んー、次回はポケットWIFIはやめとくかもなー。
2週間で1万円ちょっとかかったし、それならAT&Tの海外サービス一時的に契約した方がいいかも。
ただし、そうなるとパソコンやiPadなどが繋がらなくなるという不便も。
実家にネットがないのが痛い・・・。


というわけで次回の帰省時までには解決策を練っておきたいと思います<(_ _)>
どなたかの参考になれば幸いです。。。
[PR]
by you_me77 | 2012-08-09 02:27 | 2012年夏・日本

Last day

7月30日月曜日。
いよいよ日本最後の日です。

この日はもともと高校時代の友達と会う予定だったけど、彼女の帰省が重なって福岡で既に会えたので、予定がなくなり、成田発の夜7時まで何の予定もなし。兄家族とも過ごせないしねぇ・・・まぁ息子の頬の腫れもほとんどなくなったんだけどさ。

ホテルの宿泊についてきていた朝食に、初日も翌日もダラダラ寝てたせいで逃し、
この日はやっと食べに行くことができましたwww
息子は2日目の日に1人で食べに行っています。
こうして考えてみると、息子は日本語もできるうちに入らないくらいなのに、物怖じせず何でもチャレンジする方だなぁ。
別の時にも私がまだ寝てる時に、ホテル横のセブンイレブンに何か買いに行く、と、
私がお金を渡したら、見事に「おでんの卵」を注文して持って帰ってきていたし(笑)。

どうやってオーダーしたの?って聞いたら、
「タマゴ、イッコ」って言ったら買えたと(笑)。
語彙は乏しいながらも、前よりは確実に増えているようです(^^ゞ 維持させねば・・・

今といえばもう、オリンピック一色でしょー。
たまたま東京での数日と開会式後のいくつかの競技が重なったから、
いつも見れない柔道の試合とか見れて、嬉しかったな。
アメリカじゃ柔道放送しないからねー。
旗判定が覆る模様なんかは、ホテルのTVで見れたし!

ホテルのブレックファストの部屋でも大画面のTVでオリンピックをやっていたので、
それを見ながらクロワッサンとかポテトサラダとか食べました(^^)v

さて、どこに行くか・・・。
アメリカのYelpみたいなサイトが日本にあるのか、あったとしてもどれなのか、
さっぱり分からないのでホテルを出た後コンビニでガイドブックをあさってみたけど・・・
どこに行くべきか決められず。
丸1日あるわけじゃないので、数時間過ごせる場所で、子供が楽しいところ・・・

お台場しか思いつきませんでしたね(^_^;)

まぁ、前回行った時にはなかった、Diver Cityもあるし!
ガンダムも見れるし!

で、新橋からゆりかもめに乗って、お台場へ。

b0187322_3331660.jpg


こういう景色を見ると、東京って都会やな~って実感するー。

Diver Cityまでの徒歩、暑かったなぁ~(^_^;)
日傘を買っていくべきでした。
でも海が近いため、時より風が吹いて、その時だけは天国でしたwww

Diver Cityはモールなんだけど、中の構造がアメリカにあるモールに似ていて
横に長く、吹き抜けになっている感じです。
(日本のスタンダードのモールは吹き抜けてないですよね)

中には、ニュースで見ていたとおり、アメリカから進出したAmerican Eagleとかもあり。
買い物のフロアはそうでもなかったけど、フードコートの混み具合はすごかったなぁ(>_<)
ここでも人・人・人でしたよ。

息子はアーケードを求めて6Fへ。
ゲーセンラバーですから。

b0187322_3381023.jpg


私は興味ないので、ボケーっと横で座って見てるだけ~。

その後、雑貨屋さんでかなりの時間を費やし、面白グッズをいろいろとショッピング。
息子はクラゲが水の中で泳ぐ置物を買いましたwww
それ、日本で買わなきゃなの??汗

私はLAでも着れそうな涼しげな可愛いチュニックを見つけたのでゲット!
これはいい買い物だったと思うな~。着るのが楽しみ!

フードコートで息子はモダン焼、私はつけ麺を。
LAでも大フィーバーのラーメンやつけ麺、私は興味はほとんどないのですが、
日本でも一応食べておくか、と。ま、フードコートですけど(笑)。
で、結果、やっぱりフードコートだからなのか・・・?
ぴんとこないお味でした(^_^;) 残念。
息子はモダン焼、完食!

外に出てみると、ガンダムがでーんと!

b0187322_343479.jpg


息子はこれと同じタイプのプラモデルを作ったことがあったので、
あれの大きい版だね~。というリアクション。特にものすごく惹かれるというわけでもなさそうwww
ガンダムファンにはたまらないのかな、これ。

そんな感じで、お台場での数時間を終え、またゆりかもめに乗って、ホテルへ。
ホテルで一時預かりしてもらっていた荷物を引き取って、
お土産でパンパンになって重くなったスーツケースを、えっこらせーえっこらせーと
汗流しながら運んで、成田へ。
成田へ向かう特急では、息子さすがに爆睡でしたwww

空港でも最後に残った日本円のキャッシュをキレイに使い切るために少しお買い物。
小銭70円残すだけとなりましたwww

帰りの便はさすがに疲れピークだったので、深く眠れたわけではないものの、
意識モウロウな状態が続いてたので、あっという間にLAに到着した感じ。
息子も最後は揺すっても起きないくらい爆睡。

私にとってはとーーっても長く感じた2週間の旅でした。
でもよくよく考えると、たった2週間。
ラジオでかかる曲さえ特に変わっていないくらいの時間。
それでも、なぜか自分の住所の最初の番号さえ思い出すのに時間がかかるほどでした(汗)。
(実際税関申告書の自分の住所、間違えてしまったし!!(*_*))

息子にとっては楽しいことだらけで終わって欲しくないと思ったからか、
とても短く感じる2週間だったそう。

あれ、、、ってことは、私にとっては早く終わって欲しい2週間だったのか??www

確かに・・・LAの自分の家に辿り着いたときは本当にほっとしたし、
自分の居場所やな~~って安心感がある。

でもだんだん時間が経つに連れて、日本のあの湿気と暑さの中の、
一つ一つの思い出が愛おしくなってくる。

息子はまだ日本に居たかった~~と言っています。

今日からはいつもの日常。
時差ぼけも感じつつ、体力回復させてまた頑張らねば!

そうそう、余談ですが、日本はまだまだクレジットカードを使える所が全部ではないので、
現金70%、クレジット30%くらいの割合で使いましたが、
クレジットカードが使えるなら、どんどんそっち使うべしーーーっ!と思った!!
私の銀行のカードがたまたまなのかもしれないけど、
クレジットカードの為替レート、現金の為替レートより3円ほどいいですよ!!(@_@)
これ、デカくない??
現金は75円とちょっと、カードは78円とちょっとくらいのレートです。

もっともっとカードが使える所が増えるといいなぁ、日本!!頼むぜっ。
[PR]
by you_me77 | 2012-08-01 03:57 | 2012年夏・日本

親友との再会と、大混雑のスカイツリー

土曜の後半は、高校時代の親友と落ち合って、別の高校時代の同級生の奥様が開店するというサンドイッチ屋さんのオープニングパーティに行く予定でしたが、息子の状態を考えるとキャンセルせざるを得ず・・・

親友もおたふくをやっていない&ワクチン打ってない、ということで、息子に会うのは止めた方がいいだろうということになり、危うく会えない!?という状況だったのだけれど、

その状況を察して息子が、「夜は動画見たりしてホテルで過ごしてるから、出かけてきていいよ」と頼もしいことを言ってくれるではないですか。
もうじき11歳にもなると、ホント楽になる~(^o^)丿

お腹がいまいち空いてないという息子(そりゃそうだ、つじりの後休憩で入ったベーカリーで、パン3,4個1人で食べてたもんな)、念のためセブンイレブンで焼きそば、サンドイッチ、おでんの卵、などを買ってストックしておきました。(この後おでんの卵にハマった息子、また買って食べるほどで私もスープを飲ませてもらったけど、コンビニおでんなんかで感動するのはおかしいのでしょうが、お出汁の味に癒され、くぅ~~!!と雄叫びを上げそうになってしまうほどでした)

最寄の駅まで来てもらった親友と、これまたホテルからすぐの沖縄料理屋を見つけ、入ってみることに♪

b0187322_130382.jpg


この海ぶどうサラダは美味しかった~(海ぶどう初めて食べました)。

ほんの2時間半くらいの時間だけしか会えなかったけど、
私にとって絶対会っておきたい人だったので、この状況で少しでも会えたのは嬉しかったー。

ホテルに戻ったらベッドで大の字になって寝ていた息子。お腹空いてないとか言いながら、買ったもの全部見事に平らげてた(笑)。

***

7月29日日曜日。

この日はお昼にランチをしようと約束している友達がいたので、それまでホテルでのんびりしよう~と思っていたのに、息子が「スカイツリーはいつ行けるの!?」と。

まだオープンして間もないのもあって、今回はパスしようかなぁと思っていたんだけど、息子は行く気満々なので、友達にわざわざ押上まで来てもらうことになって申し訳なく思いつつ、朝からスカイツリーへ。

といっても、11時ぐらいに到着してしまったので、もうすでに長い行列が!!
整理券配布とか言って、クーラーもない屋外スペースに並んでる人たちを見て、
「絶対無理!!」と即決!

息子も、そこまでして展望台に登りたい、という欲はなかった模様(笑)。
ソラマチというスカイツリーに併設されたショッピングモールもあるし、水族館もあるし、
スカイツリーは外から見れれば十分だよねってことに。

b0187322_1372097.jpg


で、これがふもとで撮ったスカイツリー。
高さ世界ナンバーワンとなったタワーですね。

b0187322_1441438.jpg


とても暑くて外にはいられないので、写真を数枚撮ったらそそくさと中へ(笑)。
ソラマチは7Fくらいまである、お店がぎっしり詰まったモールなんだけど、
とにかく、人・人・人!!!

混みすぎで、どこのベンチも陣取られてゆっくり座れないしで、
人ごみに具合が悪くなるぅ~~(>_<)

おまけに睡眠がしっかり取れてないせいか、頭もボーっとするし、口の中は痛いしで
私はもうフラフラ。

1Fにマツモトキヨシがあったので、チョコラBBの栄養ドリンク3本セットを買い、
1本グビッと飲んでみる。。。

するとどうでしょう!!30分もしないうちに、元気がモリモリと!!!
この栄養ドリンク素晴らしい~っ
3本で680円くらいだったかしら??
お取り寄せしたいわーーーーってくらい効き目アリですぞ。

そして1時になってお友達と待ち合わせてランチを、、、と思うも、
これまたソラマチに入っているレストランというレストラン、どこも長蛇の列!
こんなの待ってられないよーーーお腹すいたしーーー(>_<)

探し歩いたらやっとファミレスっぽいところが人数少なめだったので、ここに決定!
前述のとおり、スタミナつけないとやってられないので、ガツンとオムレツをオーダー。

b0187322_145544.jpg


デミグラスソースがけ~。美味しかったけど日本のレストランにしてはかなりのボリュームだった!
もちろん完食です。
息子はまたもやカレーライス(笑)。

2005年から2006年にかけて、ハリウッド在住時に一緒にアパートでルームメイトさんだったお友達。
日本に帰った後もこうして会える機会が何度かあったり、LAに来た際に会ったりも。
常に息子の成長を一緒に喜んでくれる人で、
おまけに日本とLA両方の暮らしを経験した者同士として話もしやすくて、
さらにタメとあって、末永くお付き合いを続けたい、良いお友達!!!

ランチの後は水族館を見たいという息子の我侭にも付き合ってもらって・・・汗
ほんとにどうもありがとう(*^_^*)

この、すみだ水族館ですが、中はとてもキレイだし見ごたえあるものもありますが、
下関で大きな水族館に行っていることもあって、規模的には物足りなさが否めない・・・
なのに入場料は同じとあって、さすが東京Price!!(笑)

最後にお土産の買い物を済ませて、スカイツリーから撤収。
いやー東京ってホントに大都会なんだな、と思わせられる場所でした。
海外から来る観光客には是非訪れて欲しいね!
でも・・・しばらく客足が落ち着くまでは待つのが賢明www

さてさて、この日はまだ終わりではありませぬ!
ホテルに戻り、1時間ほど休憩をしてから、ロビーで待ち合わせた兄と姪っ子と合流。

本当はお義姉さんや甥っ子も一緒にみんなでディナーの予定だったけど、
甥っ子に移せない状況の上に、甥っ子自身の体調も悪いみたいで(ToT)
4人だけでのディナーとなりました。

近くの焼肉店でのディナー、4歳児は終始元気いっぱいで、おしゃべりが止まりません(笑)。
ほんと、よく喋るわ~~~。
2年も会ってなかったし、2年前の記憶なんて、2歳だったし無いんじゃないの?って思うのに、
私や息子をちゃんとファミリーとして見てくれて、懐いてきてくれる。
息子はおしゃべりな姪っ子に半ば呆れてたけどwww
そして私も、ちょっと「勘弁してぇ~」って気分になりそうにもなってたけどwww
それでも、くっついて来てくれて、笑顔でなんか言ってくると、たまらんです(*^_^*)
無条件に可愛いと思ってしまう。血ですかね~。

うちは兄と私がそこまで親しい態度を取り合わない仲なので、
子供たちがいいクッションになって、いい潤滑油になって(笑)。
それで場が持つ感じです。
何しゃべっていいかも分からないので、子供たちの相手をするばかりです(^^ゞ
まぁ、それでいいのかな。

優しい奥さんと、可愛い子供2人に恵まれ、仕事も順調な兄、羨ましい限り。
良かったねぇ~ホントに。
こうして真っ当に生きてくれていると、海外に出た異端児としては安心です(笑)。

4人で歩いて帰って、ホテル前でバイバイ。
次会えるのはいつかなぁ??
見えなくなるまで、ホテルロビーの窓から手を振り続けた息子でした。

b0187322_2125397.jpg


3人でのショット。
息子は姪っ子お気に入りのポーズで(笑)。
[PR]
by you_me77 | 2012-08-01 02:13 | 2012年夏・日本

帰ってきました~・旅の記録の続き

今日午後LAに到着いたしましたー。

いやぁ~疲れた!!!
こんなに自分を酷使したことがかつてあっただろうかというほどに、疲れました!!(>_<)

もう最後の3日間くらいなんて、口の中大変なことになってましたもん(口内炎がたくさん!)。


さて、最後の方は疲れまくってちゃんとアップしてなかったので
これからちゃんと振り返りまーす。

7月28日土曜日。

前の日は夜11時ごろまで遊んでいたというのに、この日もちゃんとお昼前から行動ですよ。
大学時代のサークル仲間と汐留で待ち合わせ♪
私はこの「カレッタ汐留」というところも、その周辺も初めてでした~。

二人のうち一人とは3年ぶり。
もう一人は大学卒業以来だからなんと、13年ぶり!?

二人とも2児のママとなって頑張ってるんです。いや~時も経つもんだわね。

選んでもらったのは「祇園つじり」という、抹茶のお店。

二人はこういう、

b0187322_11131968.jpg


カキ氷のセットを頼んでいましたー。美味しそう~!!

私はスタミナつけるためにも、しっかりご飯食べようと思い、ここの茶そばを♪

b0187322_1115263.jpg


これはパフェとセットになっています♪

b0187322_11153454.jpg


抹茶の味が濃くしっかりしていて、めちゃくちゃ美味しかった~。

息子もデザート2連発で、玄米茶のパフェと、わらびもち。

b0187322_1116476.jpg


お行儀悪いですが、このわらびもちは氷が乗っていて、その上にきなこを自分の好きな分だけかける、というもので、息子は手づかみ・・・(ーー;)


福岡にいる間は、美味しいからとあまり食べ過ぎないようにしよう、と体重増加を気にしていたけど、東京に移動したら交通機関を使ったり観光するたびにかなり歩いて、そしてすごい量汗をかくので、もう気にしてられない!! 
とにかく食べてスタミナをつけないと、フラフラになって倒れそうになってしまうので、もう気にせず食べたいものを食べました(^^ゞ
でも時間がくるとお腹がぐーっと鳴っていたので、やっぱりかなり体力消耗してたと思うわ~~~。

ランチしながら、いろんな話に花が咲き楽しかったー。
ママさんならではの子供の進学の話や、それからこの歳ならではの、美容の話!!(笑)

これまで感じていた日米間のズレみたいなものは全然感じず、まるでつい最近会った友達みたいに、自然に話が出来たのもよかったな。

ママさんトークにつき合わされていた息子は、そろそろどっか行きたい~っていう態度ありありになってきたので、食後(トーク後)は汐留の日テレがたまたまやっていたお祭りに寄ってみる事に。

どうやら各局夏はいろいろ敷地内でお祭りやってるみたいですね~。
地方出身者には「テレビ局って敷居が高そう」なイメージだったし、テレビ局なんて行こうもんなら芸能人に出くわしちゃう??って思っちゃいそうだけど、全然そんなことはなく(笑)。

b0187322_11304551.jpg


こんなのとか、

b0187322_11311927.jpg


こんなのとか、

b0187322_11321347.jpg


こんなゲームを息子にさせていたら、ゲームクリアしたので1枚無料券をもらえた!

その無料券が使える対象になっていたゲームの中に、
あの、「ガキの使い」の「笑ってはいけない空港24時」のゲームがあったので、行ってみることに!
500円だったけど私も入ってみたくなり、息子と二人で入ってみました。

b0187322_11343160.jpg


吉本の若手芸人?(名も知られていないような)っぽい方々が中で私たちを笑わせようと色々やってくれるわけですが、小島よしおでもない別人が小島よしおの格好をして(というか裸に海パン)、小島よしおの古いギャグをやってみせたり、他にも日本のテレビをしっかり見ていればまぁまぁ伝わるかなーっていうギャグをやっていたので、もちろん息子には何のことやら(笑)。
ニセ小島よしおには、その格好と動きから少し笑いをこらえてましたが(~_~;)

この番組をしっかり見ていたわけではないので、私にとっても「?」な場面が多々あり
期待されているリアクションをしてあげられなかったかなぁ~と申し訳ない気持ちでありますwww
まぁそれでも、番組で実際に使われている小道具を見れたりと、なかなか面白い体験でした。

そんなこんなで、そのイベントでも数時間を過ごし、最後はもうヘトヘト(外だし暑い!)になり
ここでお友達とは解散したんだけど、息子、ホテルに帰らせてもらえるかと思いきや、まだ遊び足りないと!!

そこで、iPhoneでネットサーチして見つけた、汐留の駅からすぐの「博品館トイパーク」なるところに行ってみる事に。でもこれだって、結構歩いたからもぉ、足も痛いし汗も出るしで大変だったわ~~。

行ってみると面白いおもちゃやゲームが所狭しと並んでいる、しかも4フロアくらいギッシリ商品が売られているお店で、これはもう子供には天国に来た様な気分だったでしょうな。

b0187322_11452426.jpg


私的にはこのツタンカーメン・ティッシュボックスがウケましたw

結局収穫はなかったんだけど、色々見れて楽しかったみたい。

息子、まだ頬が腫れているというのに、ホントに元気で(+_+)
ひどくならないといいんだけどなぁ~と心配しながらでしたが、結果的には酷くならずそのまま治る形で元気にLAに帰ってきました。
本当におたふくだったのか、定かでないままだけど。とりあえず無事でよかった~。
[PR]
by you_me77 | 2012-07-31 11:51 | 2012年夏・日本

東京!お祭り!!

さぁ、旅のラストスパート、東京初日です!
今朝も昨日と変わらず、左頬は少し腫れているものの、熱もなく元気な息子です。

両親との少しだけしんみりした別れを終えて、東京入り。
兄が働く会社の系列でホテルをとってもらい、今回の東京は予定変更で兄宅には滞在せずホテルに宿泊ってことになりました。。。
息子は従兄弟に会えなくてガッカリだけど、元気なので予定通り外で晩御飯。マスクはしっかりはめて。

b0187322_0515230.jpg


ウッシッシ。ここでも最高に美味しいお刺身堪能させてもらったぜ!!

9年来の腐れ縁的友達と三人で夕食を堪能し、二年ぶりに会うお互いの近況なども話しつつ、お店を出たら…

通りで夏祭りやってたところに運良く遭遇!!

b0187322_0515227.jpg


b0187322_0515497.jpg


ヨーヨー釣りや鉄砲打ちのゲームなど、昔懐かしいものが!!

もちろん息子も挑戦。
私もヨーヨーゲットしました\(^o^)/

その後はファミレスでパフェを食べる息子と、アイスクリームを食べる私。の横でビールをまだ飲んでる旧友(笑)。

息子にちょっと無理させちゃった感ありだったけど、具合も悪くならず、楽しんでくれたみたいだし、私も旧友も色々話せて良い時間が過ごせたな。

移動した日からこうして体に鞭打ってるので、ちょーっとさすがに私もクラクラしてますがf^_^;)

今晩はしっかり寝て明日に備えねば。

息子も明日また元気に過ごせますように。
[PR]
by you_me77 | 2012-07-28 00:54 | 2012年夏・日本

川リベンジ&息子のコンディション

7月25日水曜日。

この日は前回行って雨が降って退散した、川にもう一度!リベンジです。
予報も晴れなので、大丈夫っぽい!!

またまた母がお弁当こしらえてくれて、ピクニックがてらって感じで出かけてきましたー。

b0187322_2241975.jpg


この日は他にも数家族訪れていて、賑やかでした。
見た目元ヤンキーっぽい若い父ちゃんが、意外にも優しく息子に魚を見せてくれたり、
お魚くれたり(笑)。
人は見かけで判断してはいけません(~_~;)

他の子供とも打ち解けて、息子も自分が取った魚を小さい子に見せてあげたり。

私も足だけ冷たい水につけてみたりして、涼みました~。

この日は3時間くらいかな?この川で過ごした後は、買い物へ。
ふらっと寄ってみたスーパーにDaisoが入っていて、
LAにもあるのに、入ったらなんだか出られなくなってしまった(笑)。

100円安い~なんて言っても、換算すると$1.33とかですが。。。汗
まぁそれでもね、LAじゃその値段で手に入らないものや、便利グッズ、やっぱ買っちゃうねwww

息子もハーフシスター・ハーフブラザーにたくさんお土産買いました。
自分にはほとんど買っていないぞ、息子よ・・・汗
まぁ、そういうのが楽しいんだろうね。兄妹思いってことはいい事だ。

スーツケースがもうパンパンで、これ以上スペースない~ってくらいになってしまった・・・
どれも安物ばかりだけどwww
やっぱり行きはもっと軽くして行くべきだったなぁ~と今更後悔。
着替えとかたくさん入れすぎたなー。。。

さてさて、この日か、この前の日かくらいに、息子が、
「あごが痛い。アメリカに帰ったら歯医者に連れて行って」と言うので、見てみたところ、
なにやら耳の下(左側)が腫れている。。。

この時点では、何だろうねー?ま、様子見ようね、ってことで流したのです。
本人元気に水にもぐってるし、走り回ってるし、食欲もあるし。

そして一晩明けて、今日7月26日木曜日。

今日は高校時代の親友と再会。
彼女が選んでくれた、自然食中心のBuffet「野の葡萄」というレストランへ。
子供たちも大人もそれぞれ好きなものを選んで取って食べれるので、楽しめたし、
どれもホントに美味しくて。
特に、最後に食べたデザートの一口サイズのロールケーキが美味しかったなー(^o^)/

b0187322_22531389.jpg


息子もパクパク元気に食べており、あごが痛い、ということも忘れて次の場所へ移動。
「こどもの館」という、小学生までの子供が色んな遊びが出来る施設でフリーパスを買って、
大人は座れる時は座って話をしつつ、って感じで子供たちが元気よく遊ぶのを見守り、
数時間したころ。

「どんどん痛くなってきた」

という息子の頬をチェックすると・・・確かに左側が前より腫れてる~~~(>_<)

これはもしかして、おたふく風邪!?!?

と、やっとそこで病名が自分の頭に浮かんだのです。(もっと早く気づけよって)

というのも、私自身おたふくを経験していないので、どんなものなのか知らないってのもあって。

息子いわく、触れると痛い。歯や口の中に痛みは全くない。
熱やその他の風邪の症状はゼロ。とにかくその場所が痛いだけ。

本当におたふくか、ってのは分からないけど、なんだか怖くなったので
友達とはここでお別れし、帰宅することに。
(といっても2時間くらい遊んだのだけれどね)

迎えに来てくれた両親と、帰りの車の中であーだこーだと話しつつ、
母がかかりつけの内科の先生のところに行って、聞いてみてくれたところ、
おたふくと決定付けるには血液検査が必要で、結果が出るのにしばらくかかるということ、
そしておたふくだと分かったところで治療法はなく、熱が出たら解熱剤、
痛みがあるなら痛み止め、という処置しか基本ないこと、
などを考慮して、小児科にかかるのはやめることにしました。
(国民保険がないので、自腹、ということも考慮して・・・)

とりあえず近くの薬局で子供用のバファリンを買って、
後は冷えピタで腫れを冷やして。

っていう対応で、今晩は様子を見ています。。。

明日は飛行機に乗って東京へ移動。
東京では兄宅にお邪魔する予定だったけど、小さい赤ちゃんがいるため、滞在は避けたほうが良さそうで、近くのホテルを取ることに。

甥っ子(11ヶ月)に会えないことが分かった息子は、号泣。
旅のプランが大幅に狂いそうで、私もあたふたしてしまってるけど、
まぁこればっかりは、仕方ないよなぁ。。。

明日起きたら、すかっと腫れも引いて元気になりましたーってなってくれてたらいいんだけど。。。
まだ腫れ始めて3日とかだし、完治はしないかな・・・(+_+)

大人でもおたふくになってない人もいるし(私含め)、
会う予定にしていた人の中にも、会えなくなる人も出てくるのかなぁ。。。

とにかく思わぬ展開です。
まぁこれまで実家近辺で思う存分楽しんだのでねー
神様が「それくらいにしとけ」って言ってるんだよ、と励ましてみましたが。

旅疲れもあったのかな・・・
しかし、どこで移されたのやら。

私ももらってるとしたら、潜伏期間の2~3週間後、かかるのかしらー。
ワクチン打ってないから、なるよなぁ~

でも不思議なのは、息子は間違いなくMMRを受けているってこと。
受けていてもなる人がいるってのはネットでも見たので、
そういうことなんだろうか。
ワクチンは完璧ではない、ということ??

まぁ本人今のところ全然元気なので、このままこれ以上悪くならないといいのだけれど。

ふー。

というわけで、明日は東京に移動です!!
[PR]
by you_me77 | 2012-07-26 23:10 | 2012年夏・日本

しものせき。

7月24日火曜日。

さぁ今日は何しよう~?と朝からネットサーチ。

なんかちょっと遠出したいよねぇ、と。

でもこの時点でダラダラしすぎて10時過ぎてたりしたので、あまり遠くは無理だねってことになり、結果ここから割りとすぐ着ける山口県・下関に出かけてみることに。

北九州市の観光スポットの一つに「門司港レトロ」というのがありまして、
そこを通過して本州へと繋がる「関門海峡」の海峡トンネルをくぐると、下関に到着です♪

その前に、門司でおなかが空いたので、ファミレスランチ~。
前にテレビで見た「ガスト」に行きたくてしょーがなかったのだ。
大学時代、よく行ったなぁ~。

私は夏野菜のドリア、息子は目玉焼きハンバーグセット、
母は揚げ物の和食セットで父は韓国冷麺でしたヽ(^。^)ノ

b0187322_8551119.jpg


その安さにビックリした訳ですが、そりゃそーだ、サイズが小さいし!!
もちろん、これくらいで全然満足できる量なんだけどね。
ジャストサイズっていう感じです。
アメリカだと、もう食べれないよ~って量が来るからね、それに慣れちゃって、
思わず「小さっ!」ってリアクションになってしまう(笑)。

息子のハンバーグは中身がなくてバーガーのパテみたいな肉で
美味しくなかったみたい・・・汗
うーむ、安さを求めるあまりに、昔ほど美味しくないファミレスになってしまったのかな??
まぁ、ホントに安さは素晴らしいけれども。

さてさて、おなかも満たされて、ドライブの続きへ。
下関の目的地は水族館☆
「海響館」という名前の水族館です。

b0187322_859364.jpg


これがなかなか立派でしたー!

b0187322_90791.jpg


アメリカの水族館もよく行きますが、そこでは見ることがなかったマンボウ!

それから下関といえば・・・フグ!!ですよね~。
フグにも色々あって、それぞれ紹介されてて素晴らしかった。

b0187322_911855.jpg


可愛い♥

他にも、ペンギンさんが、こうやって私たちのところにやってきてくれたり。

b0187322_922815.jpg


イルカとアシカのショーもありました~

b0187322_945885.jpg


両親も来たことがなかった場所だったので、楽しんでくれたみたい☆


帰りはトンネルではなく、関門橋を使って海の上を走って帰ってきましたー。
いいドライブだったな。

夜はみんなで家の近くの焼き鳥屋で晩御飯。
息子は一人、たこ焼きをふーふー吹いて食べてました(^^ゞ
私はもちろんビール~
この暑い日本で、毎日飲んでます、ビール。
毎日かく汗の量が半端ないので、痩せてる気になってるけど、勘違い・・・??
調子に乗ってお酒の量も気にせず摂ってますが・・・汗
ま、実家にはしっかり全身映る鏡がないのでね・・・確認してませんが・・・

この日はかなり運転もして歩いて、エネルギー遣ったのになぜか元気だった私、
息子とその後花火もしました。

b0187322_9123732.jpg


こんなお化けセット売ってるの、面白いでしょー??
花火、というか手に持っているのは「火の玉」です(笑)。

あ~この日も楽しい一日でしたー。
私的にはいろいろあっても、息子にとって楽しい日本になってくれれば、それで幸せかな♪
[PR]
by you_me77 | 2012-07-26 09:14 | 2012年夏・日本

海で5時間!!

7月23日月曜日。

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏到来!!
晴れの予報が出たので、今日は息子が待ちに待っていた海へと出かける日ー!(^o^)/

b0187322_8334443.jpg


家から少し行った所に、汐里の里という小さな海水浴場があります。
ここは人口の岩で囲まれて泳げる部分と、反対側には漁港に続く釣りエリアがあるとこ。
といっても、全然釣れないみたいなんだけどね(~_~;)

うちの父が昔はずーっと釣りを生きがいにしていた人で、
55歳に脳卒中にやられてからは出来なくなったんだけど、釣り道具がそのまま家にあるので
息子はそれを使わせてもらって、海釣り。
餌がないので、ルアー釣り、よってホントに全然釣れません(笑)。

そんな姿を横目に、敷物しいて、日傘さして、お弁当広げてランチタイムー。
海で食べるおにぎり、美味しい~。
小さい頃を思い出すな。

しばらくして飽きた息子は、海水浴エリアの方に移動して、
ゴーグルとスノーケルで、そっちでも魚探し。
小さい魚がいるようで、夏休みに入った地域の子供たちも一緒に探していました♪
微妙に話し掛けれそうで話し掛けれない、息子とその子達(笑)。
前回は海ですぐ仲良くなった子がいたんだけどなぁ。
照れてるのかな??w

それから「やっぱり元の場所で釣りするー」というので、またまた移動(笑)。

今度は少し日陰も出来ていたので楽だったー
それにしても、暑いっす!!!(>_<)

b0187322_8411961.jpg


最初につけていたルアーの錘がとれてしまったので、自分で新しいルアーをつけていた息子。
そんな黙々とした作業をこの炎天下でやれる息子の集中力と執念にアッパレだわ・・・汗

結局ここで過ごした時間は5時間!!!
すごいわ(+_+)

きっと息子の今年の夏の思い出としてしっかり残ったことでしょう☆
楽しかったね!!
[PR]
by you_me77 | 2012-07-26 08:46 | 2012年夏・日本

大学時代の仲間と

7月22日日曜日。

この日は昼間は新しく出来た大きなショッピングモールに家族でお出かけ。
日本で服はもう買わないかなーと思っていたけど、
行ってみると欲しくなって、ショップの店員さんにコーディネートしてもらったシャツと羽織りものをゲット。

日本の人のファッション、全く批判する気持ちはないんだけど、
LAに住んでいたら見ない格好が多くて、ついつい目が行ってしまう。
独自のスタイルというかね。

みんな細いのに、そんなに全身隠さなくても、、、って思ってしまうような
ダボダボな服だったり、ワンピースと思いきやその下にパンツを履いてたり、
ショートパンツに黒タイツとか、レギンスとか、とにかく重ね重ね重ね。
しかもこんなに暑いのに!!

まぁ私なんかは体型隠したい派なので、こういう流行はLAでも流行ってくれたら嬉しいですけどね。
でもLAじゃまず誰もしない格好なので、日本でいくら可愛くても、どうしてもそれを持って帰ったんじゃLAで浮いてしまうし・・・だから買ってもクローゼットで眠ってしまうことが多くて、今回は買わない!って決めてたんだけど。。

来たら来たで、新鮮だし、やっぱり可愛いと思ってしまうので、買ってしまったわ(^^ゞ

息子にはラジコンのヘリコプターをゲット。
他にも、欲しかったDVDをレコード店で買ったりしました。

ランチは食べたいものリストに入っていた、ちゃんぽん!
美味しかった~。
息子はモスバーガーを食べました。

夕方からはまた息子は両親に託して、私は快速列車に乗り、ちょっと遠出して博多へ。
博多駅ビルが新しくなったのだー!
めちゃめちゃピカピカのキレイな建物になっていて、お店もたくさん入ってて都会だったわー

大学時代の友達と待ち合わせて、アフタヌーンティー。

b0187322_025929.jpg


こんな美味しそうな桃のムースケーキを食べましたー☆
しかし、アイスコーヒーが700円近く・・・汗 
LAもたいがい外食は高くなったなーと思ってたけど、日本には敵わなかったわ(+_+)

2時間弱、2年ぶりの再会でキャッチアップした後は、そこからバスに乗って移動し、
大学時代の先輩の旦那様がやっているお店で大学時代のサークルのメンバーと待ち合わせ。

先輩2名、後輩3名が集まってくれて、サークル仲間飲み会&女子会的な賑やかなパーティとなりました。

釣り師、という言葉がお店の名前にも入っている通り、お魚メニューが豊富!

b0187322_075911.jpg


b0187322_08915.jpg


b0187322_081722.jpg


すべて最高ーーーー!!!
他にもゴーヤチャンプルーとか、白身魚のフリッターとか、サラダとか、
もぉ、ここでも悶絶でした(>_<)

思い出話に花咲き、メンバーの近況話に花咲き。
私のアメリカドタバタ劇バナシにも花が咲き??www

みんな変わらず、元気でいること、当たり前のようで当たり前じゃないわけで、
ここに居なかった人も、元気にやってるって聞けたりして、嬉しかったな。


一方、帰ってきてほぼ1週間たった今、ちょっとストレスもピークかもっていう感じでして(ーー;)
私って社会不適合者なのかなって思ってしまうことが多々あり。。。

何を話しても、結局「アメリカが合っているよね」とか、「アメリカ人になっちゃったんだよ」
というような返しをされると、なんかそれって・・・って複雑な気持ちになったり。

分かってもらえる人いるかなー、こういう感覚。。。

なんにしても、アメリカが全ていいなんて全くもって思ってないけど、
アメリカに住んでいるからこそ見える、日本はここがこうだったらいいのに、っていう部分もあるわけで、でもそれをもちろん、全て人に語っていいとは思ってないし、そこは大人の会話をしているつもりではいるけれど、結局こういう場で久々に会って話をすると、そっちはどうなの?って話にはどうしてもなるし、その中で不快にならない程度に自分の感じることを話すわけだけど、それが空回りになってしまうことが時々あったりするわけです。。

私としては、バケーションで帰ってきたつもりで、リラックスをしに、そして懐かしい顔を見ることでほっとした気持ちになりたいとか、そういう期待がありすぎるのかもしれないけど、

なかなか、本当の意味での癒しには、なりきれてない感がありますねぇ・・・。

家族ならじゃあリラックスできるかっていうと、またこれもそうは行かなかったり。

親子ならではのストレスっつうのもヒシヒシと感じる日々です(ーー;)

言いたいことがあっても、なかなか普段会えない距離にいるのだし、親ももう年も年なのだし、と、冷たくしちゃいけないと自分に言い聞かせながら、平和な時間を持てるように努力・努力・努力・・・。

そんな中で、息子は奔放に、やりたいことをどんどんリクエストしてくるしで。

気持ち、板ばさみ的なストレス感じてますが・・・

でも、気持ち切り替えて、いい時間にしていかなきゃね!!!



頑張ろう。
[PR]
by you_me77 | 2012-07-24 00:29 | 2012年夏・日本

博物館と同窓会!

7月21日土曜日。

やっぱり時差ボケの関係で息子は毎朝5時とか6時とかには元気に起きている感じで、
私もつられて起きてしまい、一日の活動開始は早いです。
まぁそれはいいんだけど、睡眠がしっかりとれてないせいか、日中どうしてもぐったり疲れる時間帯がありますなぁ~。

土曜日は午前中から市の博物館に出かけました。
ここはもう3度目で、今回は特別展示の恐竜展と、常設展の両方を見に。

b0187322_0563218.jpg


こんな感じでレプリカの化石が展示されているわけですが、、、
特別展はそ~んなに感動もなく、展示されているものも少なくて、盛り下がり気味・・・汗

でも、そんな中、

b0187322_0582117.jpg


恐竜の足の爪をパズルのように組み立てるものにハマる息子w

常設展は、わが町北九州の歴史、北九州で見つかった恐竜の化石、
動物や植物の展示などなど、すごく広ーい範囲をカバーしている、かなり濃い博物館です。
なかなかこんな充実した博物館ってないんじゃないかな?っていうくらい。すごいです。
意外にも息子も興味津々で、隅から隅まで見尽くしていました~。

お昼過ぎて、お腹ぺこぺこなので、近くのモールのフードコートでタコ焼きゲット。
ふわふわで美味~~。幸せでした。

そしてここでエネルギー尽きて家にいったん帰ることに。
2時間くらい?昼寝しましたね~~。やっぱ年なのかな・・・汗
夜に備えて寝ないことには出かけられないって感じでした。

夜は息子を両親に託し、一人で近くの繁華街(?)へ。
高校の同級生との久々の再会です。

1年の時から仲の良かった友達が手配をしてくれた、魚メインの居酒屋へ。
風情あっていいお店だった~。
その名も、「魚虎」。

b0187322_191999.jpg


こんな美味しいお刺身の盛り合わせを頂きー!!

b0187322_1101913.jpg


ふふふ。いいだろ~~~www

b0187322_1112792.jpg


出し巻玉子も美味しかったなぁ~。

他にもシャキシャキ野菜が美味しいサラダとか、豚バラのおろしポン酢とか・・・あぁ悶絶。
失神するかと思うくらいの美味しさでした。
あぁ。。。やっぱり日本のご飯の美味しさは尋常じゃないな。世界に誇れるよ、うん!!

b0187322_1132010.jpg


2次会にはこんな素敵な雰囲気のカフェバーに連れて行ってくれて。
短い時間の間に、それぞれ色んな話をしましたが、
なんか、今だから言える話もあったり、へー私って当時そういう風に思われてたんだー的な話だったり、今この歳で色んな経験をつんできたからこそ分かる、人の生き方に対する言葉だったり、
とにかくまぁ、勉強になることもたくさんで。

みんな、大人になったのねぇ。

私はまだまだ、未熟やなーと思ったな。

でもあんたは変わらずそのままでいてくれと、言ってもらえたのは嬉しかったかな。
(喜んでいい言葉なんだよね・・・?)

急遽来れなくなった人もたくさんいて、こじんまり~な集まりになってしまったけど、
これはこれでいい味出してた集まりでした。
また、来年、会えたらいいね。(再来年かも?汗)

しっかし、暑いのよ(+_+)
じわじわ~~っと汗が流れてくるあの気持ち悪さと言ったら。

なんか、日本にいる人は汗が出ない体になってるのかね?
私ほどダラダラと汗を流しせっせと拭いている女性を見ませんが・・・

しかも私、LAにいてハンカチを持ち歩かない生活をしていたので(みんなに驚かれましたが・・・)、
今回は忘れずにハンドタオルを持って来ていたんだけど、洗濯物に紛れ込ませたまま、飲み会へ。
持ってないことに気づいて、商店街でたまたま目の前にあった化粧品屋さんに、
「ハンカチ売ってますか?」って聞いて、出てきたハンカチを買って急いで汗を拭いたという・・。

ハンカチ、必需品ですな。
[PR]
by you_me77 | 2012-07-23 01:22 | 2012年夏・日本