Los Angeles


by you_me77

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
Cafe/Restaurant
Moのこと
LA Local
Snowboarding
テレビ・映画
Las Vegas
Joshua Tree/Palm Spr
Music
2012年夏・日本
Sequoia NP
Julian, CA
Orthodontics
2014年6月Hawaii&Japan
Wine Country
未分類

最新の記事

Last dining out
at 2014-12-31 01:29
After Christmas
at 2014-12-30 01:34
クリスマス
at 2014-12-27 01:39
Argument
at 2014-12-25 01:35
来た来た来た~
at 2014-12-24 01:37

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

カテゴリ:Orthodontics( 13 )

ツラい

b0187322_49271.jpg
昨日からつけ始めたゴム。
もうしんどくてしんどくて涙出そう~(T_T)
今までの調整日後のどの痛みよりしんどいかも。

ゴムかけの画像を検索してみると、みんな右と左で1個ずつとかなんだよね。
でもなぜか私のは、一つのゴムを四角に広げて、右も左も4箇所囲っちゃうんです。
その分強度が強くなるわけでしょ、痛すぎますって。口が開かないよ~。

これ、噛み合わせの調整のためにやっています。
Overbiteから始まった矯正だけど、この1年でかなり開いて、
今は自然に歯を閉じると、いくつか当たってない歯があるように。
先生としては、これをきちんと上下の歯が当たるようにしたいんだって。
確かに、例えば何かを前歯で裂いたり剥いたりしたい時、
できなくなってたから、重要なのは分かるんだけど。

で、時間とともにゴムが伸びてくるので、口は開けやすくなるんだけど、
それでもかなり痛い!
そして新しいのに取り替えると、また一番痛い状態に。
もういや~~~。

食べる時はもちろん、会議中とか喋らなきゃいけない時も外しました、
痛いし、恥ずかしすぎるので。
ワイヤーとブラケットはもう恥ずかしくないけど、さすがにゴムは恥ずかしい。
なんか、唾が溜まってたり、麺が引っかかってるように見えるんだもん。

辛すぎるから、せめて右と左で一個ずつ使うようにさせてくれないかなぁ。。
次の調整日は12月2日。
サンクスギビングもこれなんて、気が重いーーーー。



[PR]
by you_me77 | 2014-10-30 04:20 | Orthodontics

もうすぐ1年!

今日は矯正の12ヶ月目のアポでした!
ってことはもうすぐ1年!
7月2日で丸1年を迎えます~。

今回は下のワイヤーに久々にグルグル巻きの透明のゴムがつきました。
なかなか左側の下の歯が思うようにアーチになってくれないのです(ーー;)
このゴムの力でぐいっと広がってくれるといいんだけどね(若干内側に寄ってる感じ)。

あー早速痛いな!

時差ぼけが辛くて朝からRed Bull飲んで仕事に挑んでるんで、
さすがに痛み止め飲みたくてもやめといた方がいいよな…(^_^;)
うぅぅ

日本に行って親に言ったけど特に反応無しでしたw
どんなのなん?と興味深く覗き込まれたりはしたけど。
母も昔から歯には泣かされてるので、私の矯正の話をすぐ自分の歯の話に持って行ってしまって、私の話はほとんどスルーされましたわ(爆)。

テレビ見て思ったのは、やっぱり日本は歯に対する意識がまだまだ低いってこと!
今回特に思ったのは、歯並びうんぬんもだけど、
差し歯で歯茎が黒くなった芸能人の多いのにビックリした。
トーク番組に出てどアップで映ったキョンキョンとか、嵐のニノとか、
あんな美しい宮沢りえでさえ。
ってかほとんどの人がそうじゃないかな。
どーしてみんなお金を持ってるはずなのに、ベニアにしないんだろう??
ベニアだったら黒ずまないのに~~~。

って、私だって意識が強くなったのはここ数年の話で、
あのまま日本にいたら全然気にしてなかったんだろうとは思うけれど(^_^;)
でも先進国なのに、なんでかな~と不思議に思ったなぁ。

さて振り返れば1年はあっという間だったけど、
まだまだ完璧には程遠い私の歯列・・・。
本当にあと1年半できれいになるのか、不安。
うまくいきますように!!




[PR]
by you_me77 | 2014-06-28 01:59 | Orthodontics

矯正アップデート・11ヶ月目突入

今日は朝一で矯正の調整アポに行ってきました。
かれこれもう10ヶ月目に突入。
あっという間と言えばあっという間かも。

先週歯科医から歯茎は大丈夫と念を押してもらったことを報告し、
あーんと口を開けて見せた後、いつものように「噛んで~」と言われ噛んだらば、
「お!噛み合わせ良くなってきてるね!」と即座に反応を示した先生。
先週の歯科医にも同じことを言われたのだ。
自分としては、まだ奥歯が微妙にしっくりこない気がするんだが…。
とはいえ、今日にしたってまた調整でワイヤーを締めたから、歯が動いて
噛み合わせがまたずれるんだけどねw
最終的に歯もそろって噛み合わせもOKになるというのは、まだまだ先のことなんだろうなー。

それにしても、歯の動きというのはすごくて
調整に行ったその日はもうすぐに変化を感じます。
もちろん今日はずーっと痛くて、ご飯もほとんど噛めない。
前歯の並びに時間がかかってるから、どうしても毎回前歯が痛いんだよね~。
でも、上の前歯2本の長さの違いが気になるーと先生に言ったところ、
「あぁそんなのはマイナーなことだからどうってことないよ」と言われ、
それを意識して締めてもらったか、夜になって鏡を見たら、長さが揃い始めてきてる!
でもこれもまた安心できなくて、
当初は左の方が長くて、で最近は左が引っ込んで右が長く見えてき始めて、
っていう流れなので、また逆になったりしそうwww
早く左右対称になれ~。

でも下に比べれば上はまだいい方で
下はかなり改善してるものの、やっぱりきれいな左右対称のアーチになりきれてない。
自分でセルフィーを取りまくって見てるんだけど(決してナルシストではございませぬw)、
下は傾いちゃってるんだよなー。

まぁ仕事はプロに任せるとして、あまりストレスを溜めない様にしないとね!

これで次の調整は日本から帰ってきた後なので、
この状態で両親と対面w
実はまだ親には矯正してること、言ってないんだよな。
あえて言うことでもないかと言わずじまい。
どんな反応するだろうw

先生の担当した過去の日本人の患者さんで、
矯正した状態で一時帰国をしたら、親に怒られたって人がいたそう。
やっぱりまだまだ矯正はポジティブなものと捉えられる社会になっていないのだろうか。
うちも親は結構保守的だから、どう言われるかな~。



[PR]
by you_me77 | 2014-05-28 15:00 | Orthodontics

矯正アップデート・10ヶ月目

特にネタもなく更新が滞ってしまいましたが、毎日平凡に、新車生活楽しんでますw
さて今日は矯正の調整日でした。
もう10ヶ月なんだなぁ・・・
また今日・明日・明後日くらいまでは歯がズキズキ痛むことでしょう。

下の歯のCanineがようやくアーチに入ってきてくれました。
その歯の向きをアーチに持ってくるためにここ数ヶ月全体的に下の歯がぐぐぐっと前に押し出されてしまい、
歯の根元の歯茎も内側が盛り上がったりして、ちょっとこれ大丈夫???
と不安でした。
歯が歯茎からむき出しになるんじゃないかと(^_^;)
とりあえず今回Canineがアーチ上に並んでくれたので、
この間に空いた歯間の隙間を埋めると同時に、全体を内側に引き戻す調整に入ります。
さらに同時に上の歯もそれに合わせて内側に押して並べていくらしい。

まだまだぱっと見きれいとは言えない歯並びなので
これからやっと大きく改善していくんじゃないかと期待♪
でも今回までにかなり前に押し出されてしまったのでそれを戻すとなると
歯茎へのダメージもあるだろうし、歳が歳なので耐えられるのか心配だ…。
歯茎に頑張ってもらうために、最近アマゾンで評判の良かった歯茎に塗るクリームとマウスウォッシュを購入。
はるばるヨーロッパからのお取り寄せ。
毎日塗って優しくマッサージして、最後に口をゆすいでます。
効果があるといいな。

***
日本のテレビが好きでよく見ているけど、
お笑いや一部アイドルの歯並びの悪さ、どうしても目が行ってしまう。
Nと一緒に観ていた番組でも一般人女性がニカーっと笑ってアップで移った瞬間、
Nがすかさず"...teeth..."と(笑)。
もちろん日米の感覚の違いについては説明済みだけれど。

私もまだ堂々と見せれる歯並びまで程遠いので人のことは言えないけど
一般人はまだしもせめてテレビに映る芸能人はなんとかしてほしいなぁー。
お笑いでもアイドルでも俳優でも関係なく。
せっかく美味しいものを紹介して食べてる番組観ても、
ハリセンボンの人とかが食べてると、言っちゃ悪いが見るに耐えないもの…。
あと関ジャニの子とかさ…。

何を美とするかが国によって違うのは理解できるんだけどね。
でもきれいなのとそうでないの、どちらを見ていたいかって言ったら
絶対きれいに並んでるの見たいでしょう。
ダイエットとか、髪型・ファッションどれをとっても大抵日本人は
繊細で美意識が高いのに、歯だけはなぜそうじゃないのかとても不思議!
まぁデブばっかでダサくても平気なのに歯と爪だけはきれいなアメリカ人もどうかと思うけど(笑)。
矯正費用が高いのもネックでしょうねー。
アメリカも決して安くはないけど日本に比べたら格段に安い。
子供だと保険も効くしね。
って独り言でしたがきれいな歯並び目指して引き続き頑張ります!



[PR]
by you_me77 | 2014-04-26 05:58 | Orthodontics

矯正アップデート・8ヶ月目

矯正のアポに行ってきました。
ただいま8ヶ月。
先月書き忘れたけど、上の歯のΩになってたやつは普通に戻って、
下のひん曲がってるCanineの両サイドを繋げるワイヤー部分にバネが入り、
このバネの端っこが粗くて唇の内側に刺さったり、引っかいたりしてて
歯が動く痛みよりもそれが辛かった~。
ワックスが常に必要な状態。
でもそのおかげあって、Canineの両サイドの歯もずいぶん動き、
Canineが動けるスペースがだいぶできました!
まだまだこの横向きになってしまったCanineが正面向くまでは道のり長そうだけど・・・

で今日はやっとバネも外れて、
Ωのワイヤーが今回ここに。バネの痛みから解放されたのが嬉しい~
今回はこのループ状のワイヤーが突き出て邪魔になることもないので
快適に過ごせそう。

・・・とはいえ、早速痛みが襲ってきたー!!

矯正の調整に行くと、必ず「締め付け感」がすごいあって、
それ自体は割と耐えられる。
それより歯が引っ張られていることによって感じる歯茎のむずがゆさ、
それと倦怠感みたいなものがあって、
まるで歯槽膿漏?歯周病?と思ってしまうような、歯茎の違和感がすごい嫌なんですよ。
そのむずがゆさが痛みにもなって、
もう仕事とかも集中できないくらいになってしまう(ToT)
必ず痛み止めが必要になってきます。
職場にイブプロフェンがあって良かった・・・

しかし今回、下のCanineの両サイドが広がって
また発見してしまった!!!
歯のふもとに黒くなったシミが・・・!!
これも前と同様、すでにあったんだろうな~見えなかっただけで。
早速歯医者のアポとってFillingしてもらわなきゃー・・・
あ~忙し忙し・・・

というわけで、たぶん順調に?行っているのかなー私の歯列矯正。
まだまだ綺麗な歯並びには遠いけど、くじけず頑張ろう。




[PR]
by you_me77 | 2014-02-22 04:01 | Orthodontics

調整日・6ヶ月目

今日は歯列矯正、調整のアポの日。
7月から数えて、6ヶ月目になりました。

右上のCanineと隣の歯の間に作りたかった隙間が、この1ヶ月でずいぶん広くなり。
やっとこれからCanineをまっすぐに持っていく作業に入ります。
で、このΩのようになっている針金を始めて装着。
これ、もとからこういう形のワイヤーを買っているのかと思いきや、
先生がまっすぐの針金をペンチで自分でこの形に曲げて作ってましたけど、
どこもそうなのかしら???

これが口を閉じるときに上唇に引っかかって、うまく開閉ができません(笑)。
手で助けてやらなきゃいけないこともしばしば。
これもまた、慣れるのかな。

いつもぺちゃくちゃ喋りながらの作業なので、
ランチタイムを使って行っても行き来も含めて1時間半とかかかってたんだけど
今回仕事が立て込んでるので急いで欲しい、って行ったら到着して15分で出来上がり(笑)。
やればできるんじゃん!www
でもああいう、おしゃべりの時間が結構癒しになってるんだけどね。
口の中まで見せてしまう仲だからか(?)、歯医者も、矯正の先生も、
いつもフランクに何でも話せて楽しいです。
というより「おじさん」が話し相手として潜在的に好きなのかもwww

さぁ、また数日ジンジンと痛むのを耐えなきゃいけないだろうな~
頑張ろう~!


[PR]
by you_me77 | 2013-12-18 08:25 | Orthodontics

調整日・5ヶ月目

なんやかんやと歯列矯正も5ヶ月目に突入。
この1ヶ月が一番効果を感じた期間だった気がします。
それまでは、なかなか前歯のベニアにくっついてくれるボンドがなくて何度も外れて。
もうメタルのバンドを付ける、ってところまで来てたんだけど、
ぎりぎりで先月、くっついてくれるボンドをゲット!
これのおかげで着実に変化を感じられています。

先月後半に日本旅行に夫婦で行ってきた先生。
土産話を色々聞きながら調整してもらいましたw
日本は素晴らしかったーとめちゃくちゃ感動してた。
ひと言で言えば、"Precision"(精度)だと。
街もきれい、駅員もバスの運転手もタクシー運転手も、みんなキレイな制服を着て
白い手袋までしているwww
電車のシステムは素晴らしく、機能的、効率的。
京都では舞妓さんに会うこともできたんだって~。

「芸者っていったいそもそも、何なの?」と聞かれて・・・
私もねー前々からちゃんとこういうことは勉強しないとなーと思っていたんだけれども。
体を売っていたのか、売っていないのか。
調べたところ、売ってないみたいですね。
でもなぜ海外では、売春婦のように位置づけられているんだろう??
基本的に、芸を売っている=踊ったりしてEntertainしている人たちってことでいいのかな。
日本人として、聞かれたことにちゃんと答えられるようにならねば・・・汗


それはそうと、調整日。
今回は今までブラケットと針金を留めるだけの機能だったゴムが、
ネジネジ巻かれてブラケットとブラケットを繋いでます・・・
なんじゃこりゃ。
そして早速痛みが~。→まぁたぶんこれはすぐ慣れる。

このネジネジゴム。これから余計に着色して汚れが全体的に目立ってしまいそうで
イヤだな~。
カレーを食べてなくても、やっぱり日々の食事でゴムが汚れます。
ホワイトニングの歯磨き粉を使ってもダメ。
今回、どれくらいキレイでいてくれるやら。
毎日コーヒー飲んでるのもいけないんだろうなぁ(でもやめられないw)。

でももう5ヶ月。
結局抜歯はせずにいけそうです。
斜めってる歯をまっすぐに持っていければ、なんとか収まるみたい。
前歯2本がデカくて出っ歯!なイメージだったけど、
だんだんとそのイメージは消えつつある(自己判断だけど)。
この先どうなっていくか楽しみだー。

それと、全然痩せてないのに「痩せた?」って言われます。
たぶん、頬の肉が落ちたからかと。
大人になってから矯正をすると頬がこけて、馬顔になって、
一気に老ける!という悩みをネットでもよく見ます。
たぶん事実なんだろうと思う。

でも、私の場合、元がパンパンな丸顔(というかベース型?)なので、
いつも顔が大きいのがコンプレックスで。
こけるくらいが実はちょうどよく、今までより写真に写るのが嫌でなくなりました(^^)v
でも、たるんだりしないように、顔面体操も心がけた方がいいんだろうね。

というわけで、なかなか順調にBracesと付き合ってこれてます。
あぁ・・でも夕食時にはかなり痛みが増し・・・つらい!!
お酒で誤魔化してます(~_~;)

次は12月17日が調整日でーす。



[PR]
by you_me77 | 2013-11-13 13:21 | Orthodontics

矯正アップデート

10月11日金曜日。

10月1日が3ヶ月目のアポ、ですぐに取れた前歯のブラケットを今回また新しいGlueで取り付け。
今回がだめだったらもう、金属のバンドになります!!
なので先生も私も祈るような気持ち。

ワイヤーも新しくまたつけかえてもらって、結局1,2週間おきに調整に行ってるみたいな感じになってる(笑)。
これって損だよね~それならカレーとか食べたのに!!
でも1ヶ月も開いてしまうと、結構ワイヤーがゆるく感じたりもするんで、
お金払ってやってもらってる以上、キツキツで痛みがあるくらいがむしろ嬉しかったりwww

で、今回つけた前歯のブラケットのGlue、良い感じです。
これでもしかしたら金属バンドは避けられるかも!?!?
かなり強い力で持ち上げてくれているので、これまで高さがずれてた前歯2本も、この日のうちに、
みるみるうちに揃っていってる!!
まだ完璧には揃ってないけど、いい感じ!!!
これでちょっとだけ安心して笑える~(とはいえ、矯正中はいずれにしてもグロいけどw)。

下もかなり揃ってきたし、上もそんな感じだし、
あとは頑固なCanineたちがまっすぐになってくれることを祈る。
右上のCanineも、両脇がずれて隙間を作ってきてるので、これで次回ワイヤー通せば、
いよいよ動いてくれるかな。

下の歯が揃ってきてくれてることで、残念なのは正中が完全にずれてる。
全体的に左にシフトしてくれれば、はみ出てるCanineが収まって、正中も揃うかな、と思うんだけど
さすがにそれは長い道のりだろうなぁ~。
それから、上の歯は今若干元より出っ歯気味。
これも、全部が揃ってから内側に収めていくって感じだろうか。

公開はしてないものの、写真には撮ってたまに見比べてる。
一度は、やる前よりひどいじゃん!って状態になってたけど、今はやる前より少しいい感じ。
この調子で前向きに頑張ろう!!
[PR]
by you_me77 | 2013-10-12 01:00 | Orthodontics

ストレス

今日はストレス感じる一日~。

まずは朝から3回目の矯正の調整アポに。

最初の1ヶ月で前の2番の歯が表に出てきて、その際に見つかった黒い点が気になり(虫歯!?)、
通常のデンタルのアポも取ることになったんだけど、
矯正とデンタルの先生が違う場合、ワイヤーを外して治療してまたワイヤーつけて、ってしなきゃだから
この先生同士のスケジュールの都合がどうつくのか、どうなの??ってところでストレス1つ目。

矯正の先生はこれは虫歯かどうか微妙、みたいに言ってたけど。
とりあえずデンタルの先生にはまず診てもらって、治療するならするでワイヤーを外す、着けるタイミングを
考えてアポ取らなきゃ・・・あ~めんどくさい。

っていうかそれ以前に思うほど矯正がうまく行っていない気がしてそれもストレス。
ベニアにはもともと矯正のボンドがつきにくいらしく、この歯のせいで何度付け直しに通ったことか。
前回のボンドはしっかり着いてくれたようだったのに、今日やり直したらランチタイムにはもう外れてしまった。
電話したら、特殊ボンドはまた来週にならないと届かないから、付け直しのアポは来週だって。
こんなプカプカ動くブラケットを前歯に抱えたまま、1週間半も過ごさなきゃいけない。これもストレス。

この歯にブラケットがしっかりついてくれないせいで、今の私の前歯は非常に醜い状態。
前歯2本の高さ・長さが違う状態になってしまって。ほんとに自分の顔が今猛烈に嫌い!!!
早くなんとかして欲しい!!

そんな中、息子は携帯を久々に学校に持って行き、再三授業中は触るな、と言っていたのに
授業中に時計を見ようとして見つかってしまい、没収に。
返してもらうには親が取りに行かないといけない。
朝学校に立ち寄ったら、自動的に仕事は遅刻。(学校の門が開くのが遅い!)
ただでさえ矯正のアポやらで遅刻・早退を定期的にやっているのに、これもとなると
仕事サボってるみたいに見えるじゃないか。あ~ストレス。
(悪いのは子供だけど、返却くらい、生徒に直接返してくれてもいいのにーーーー)

そんな中、振り返ると9月は彼さんとランチはあってもまともに外でディナーしてないなぁとか気づき。
なんかたまにはいい感じのところでディナーしたいのになぁとか。
でも彼さんしばらく来年春くらいまでは節約モードだから仕方ないんだけど。。
なんか、つまんないなぁ~なんて、贅沢にも思ってしまい。
ストレスだね、完全。発散しないと。
ま、美味しいもの食べに行きたい!って思っても、食べ物ワイヤーに挟まりまくって
結局堪能なんてできないんだけどさーーーー。

あ~あ。。。
矯正、やっぱしんどいわ。
食べ物をエンジョイできないのはツラい!!
ストレスの根源は間違いなく矯正よ。それで八つ当たりモードになっているんだわ。

自分が楽しめないからご飯作るのもめんどくさいし!!
あー今日も何作ったらいいのかさっぱり。

食べるのがダメとなると、ストレス発散に何すりゃいいんだ。
あーもう!!!(ToT)
[PR]
by you_me77 | 2013-10-02 08:02 | Orthodontics

調整日じゃなかったのに・・・

今日は矯正の先生んとこへ。

8月末に調整+下の歯のブラケット装着からまだ2週間ちょいで、
次の調整は10月の頭だったんだけど。

先週右上のCanineの歯についてるブラケットにゴムがついてないことに気づいた(ToT)
いつの間に取れたの!?あんな頑丈なものが外れるの??

このCanineは斜めってる歯なので、なんとしてでもまっすぐに動かさねばならん歯。
これにゴムがついてなかったら、動かないじゃないかっ。

心配になったので今日ゴムをつけてもらいに行ったというわけ。

そしたらば!!

なんか先生、ただゴムつけるんじゃなくて、新しいことをしたぞーーーー。

このCanineをなんとか急いで動かすために、普通のワイヤーじゃなくバネみたいなのを装着~~
よくよく見たら、そのゴムの外れたブラケットには、結局何もついていない!?!?
ゴム、つけてない・・・。
どういうこと??

両脇の歯を動かしてから、ってことなのかなぁ??
やられてる最中は鏡で見てるわけでもなくただ寝てるだけなので、終わるまで分かんないんだよね(-_-;)

早く動いて欲しいなぁ。
左上は割りと動いて、斜めってたCanineもまっすぐに。
でもそのせいでかなり空きっ歯になってて、歯の長さもばらばらで格好悪い!!
器具が嫌とかじゃなくて、中途半端に動いて余計変になったこの歯並びが嫌で笑えない~。

でも、一時的なものと信じよう・・・

またしばらく痛くなるのかなぁ~。。。

矯正開始から2ヵ月半、でした。
[PR]
by you_me77 | 2013-09-18 14:10 | Orthodontics