Los Angeles


by you_me77

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
Cafe/Restaurant
Moのこと
LA Local
Snowboarding
テレビ・映画
Las Vegas
Joshua Tree/Palm Spr
Music
2012年夏・日本
Sequoia NP
Julian, CA
Orthodontics
2014年6月Hawaii&Japan
Wine Country
未分類

最新の記事

Last dining out
at 2014-12-31 01:29
After Christmas
at 2014-12-30 01:34
クリスマス
at 2014-12-27 01:39
Argument
at 2014-12-25 01:35
来た来た来た~
at 2014-12-24 01:37

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日観たもの

Temple Grandin (TV 2010)

b0187322_4542955.jpg


HBOのテレビ映画です。
2011年のゴールデングローブでクレア・デーンズが賞を獲った時、あ、観てみたいなと思っていた作品。

Temple Grandinとは実在の人物で、
「アメリカ合衆国の動物学者、非虐待的な家畜施設の設計者。コロラド州立大学准教授。女性。自閉症を抱えながら社会的な成功を収めた人物として知られている。」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

まだ自閉症への理解や知識が不足していた時代。医者には「自閉症の原因は、母親との絆の浅さにあると言われています」とまで言われる始末。
医者に施設行きを勧められても、諦めずサポートし続けた母親や、才能を見出した恩師など、周りの協力のおかげで、彼女は立派な成功を収める、という話。

この母親の姿に心打たれて、所々涙がポロポロ(T_T)
自分の愛する子供をハグすることもできないなんて、辛かっただろうなぁ。
(自閉症のために、感覚過敏などがあり母親が体に触れるのを拒むのです)
Templeは、彼女自身が天才だったというのはもちろんあるけれど、周りの忍耐とサポートなしでは、これらの業績もきっと成すことはできなかったはず。
学校でも恩師といえる人に出会えたりと、運が良かったのもあるなぁ。
自閉症というのは家族にとっては本当に困難が多いと思うけれど、可能性は無限大なんだろうと
これを見ると思います。
今でも誤解の多い障害なので、こういった作品はより多くの人の目に触れて理解が広がればいいなと思いました。

いやークレア・デーンズの演技、素晴らしい!!
My so-called lifeの時から本格派だなと思っていたけど、いい女優さんになったなー。
ShowtimeでやっているHomelandもなかなかいいもんなー。


それから昨日は録画していたFoxの"Touch”の第一話(正確には第2話)も観ました。
魅力を感じるドラマではあるし、24で魅せて来たキーファーの次回作とあっては期待も大きいですが、
うーん、どうなんだろうこれ。
気合入れすぎて空回りになってなければいいけど。視聴率どうだったんだろうなぁ??
頑張りすぎちゃってる感じがするのと、やっぱり話の展開に無理がある気が・・・。
こんなウマい話ないべ~?って思ってしまう。
まぁ、リアルを求めちゃいけないんだろうけど。

とりあえずしばらく観てみますかね。

日曜日はずーっと雨でしたね。今日はやっと晴れてきました。
やっぱりLAは晴れてなんぼ。058.gif
[PR]
by you_me77 | 2012-03-27 05:14 | テレビ・映画

A Trace Of The Sun: Volunteering In Japan (Documentary)



先週の土曜に行った、Sara Bareillesのライブでスクリーニングされた、"A Trace Of The Sun"というドキュメンタリー。これが今日、一般公開になってウェブ上で鑑賞することができるようになりました。

サラが去年行った大阪と東京でのライブの模様、東京での取材の様子、などを経て、東北のボランティアにその足で向かった、それらがドキュメンタリーになっています。

回し者じゃないんですが、是非観てくださいね~
これを見ると、瓦礫撤去作業の果てしなさ、感じますね・・・ロボットがやってくれるわけじゃなく、一つ一つ、人間が動いてじゃないと、片付けていけない。
その面積といったら、彼女も言っていますが、海岸沿いを複数県に渡ってやられてるわけですからね。

改めてその行動力、気持ちに拍手。サラありがとう!!
[PR]
by you_me77 | 2012-03-24 03:11 | テレビ・映画

Sara Bareilles: A Benefit For All Hands Volunteers

帰ってきました、Sara Bareillesのライブから!

も~う、最高でしたー★

このライブ、最初はSold Outで諦めてたんだけど、その後eBayやStubhubというサイトなどでチケットを転売している人がいることを知り、Craigslistなどでも出してる人に問い合わせたりもして、最終的にeBayで定価とほぼ変わらない額でチケットを入手。

Sara Bareillesいいな~と思ってからは結構経つけど、実際アルバム買っちゃおう!と思い立ったのは本当に最近だし、ヘビロテしてるのもごく最近のこと。
このタイミングでLAでライブをやることを知ったこと、それからさらにそのライブが、日本の震災の被災者のためのものであり、彼女が東北でボランティアした様子をドキュメンタリーフィルムとして作品にし、ライブ会場でスクリーニングする、という、、、もう運命的としか思えなかったな~。

まずは腹ごしらえに!夕方近くのレストランへ。
Tender Greens

b0187322_16334728.jpg


ずっとここ来たかったんだよね~。美味しかったです★

そして7時半ごろ、ライブ会場へ。スタンディングなのですでに列ができてて、結構待たされた~。

b0187322_1635943.jpg


8時20分ごろかな?ようやく開場。
それからかなり待たされて~、みんなバーでお酒買って飲んだりしてたけどね。こっちのライブハウスってそういう感じですね。でも私はじっとお酒も入れず待ちましたわ~(レストランで飲んでたしw)。

そして、やっと9時ごろ本人登場!

b0187322_16382911.jpg


今回のドキュメンタリーのこと、ボランティアのこと、日本に対する思いなどをスピーチしてくれて。
彼女、すごくユーモアある人なので、ちょっとふざけて見せるところも結構あって、楽しい!

b0187322_1640592.jpg


そしてボランティアの団体の、All Handsの代表の方登場。
彼は震災の3日後には現地に入り、それから長期に渡って、瓦礫撤去のボランティアなどを団体のみんなとやってきているそう。
フィルムまだ見てないって言っていて、見たら泣いちゃうかもって言ってたのがキュートでした。

ドキュメンタリーはSaraがまず東京でライブを行って、ラジオ出演などをした様子があり、その足でバンドメンバーと一緒に7人で東北に移動する様子が。電車とバスで乗り継いで、大船渡町に到着。それから3日間だったかな?毎日瓦礫撤去作業。泥だらけになりながら、そして流されたキッチン用品を見ながら、「きっと私のキッチンに置いてもすごく可愛い食器だったろうなって思う・・・」と言葉を詰まらせながら話すSara。

たくさんのアーティストや俳優が日本行きをキャンセルする中、自分が行って、日本に来ても大丈夫なんだよってアピールしたい、と言ってくれたSara。そしてこのドキュメンタリー終了後も、「日本に行くことが何よりもサポートになります。みんな日本に行こうね」と呼びかけてくれました。Such a beautiful countryと日本のことを言ってくれて・・・涙出ましたね、さすがに。

そして、いよいよライブ開始!

b0187322_16461652.jpg


彼女、ほんっとに面白いし、キュートだし、歌のよさはもちろん、声もいいし歌唱力も半端ない。
この日だって風邪を引いてしまい、「高い音外したら大目に見てね」なんて言いながら、すごい声出てるし!
普段私、Fワードとか話す人だめなんだけど、彼女はジョーク交じりにわざとそういう言葉を使うんですね、でも彼女だから許せちゃう!(笑)

ほんとに、自分のやってることを楽しんでるっていうのが伝わってくる。
いいなぁ~こんな風に生きられたら、って思ったなー。

Uncharted、Love Song、King of Anythingなどのヒット曲は押さえ、新しい曲も一つ、それからカバーも一つ歌ってくれました。アンコールの最後の最後ではやっぱりこれ!Gravity。
それがなんとー、アカペラバージョンでした!!
もう最高、感動!!

このタイミングで彼女に会いにいけたこと、最高に嬉しい。
いい誕生日なんてもんじゃないわ。
これからも、彼女がLAに来たときは全部見に行きたいなー!!

35歳、アラフォーの初日は、その後の人生でも絶対に思い出に残る、最高の一日でした★
Saraありがとう!!
[PR]
by you_me77 | 2012-03-18 17:00 | テレビ・映画

詰めすぎて疲れた土曜日。Japan Relief イベントも。

ひゃー。今日は詰め込みすぎて疲れたー(-_-;) 頭イタイよ~寝不足でかな・・・

まずは朝6時起床で、息子を学校にドロップ。ソフトボールのトーナメントです。
私はいったん家に戻って朝ごはん食べてから、現地へ。

b0187322_1503188.jpg


朝から暑い一日でした(>_<)サングラスが外せない。
2試合やって、1試合目は2-0で勝ったけど、2試合目は惨敗。10点以上獲られたんじゃないかな?w
この試合、なんとピッチャーが自分たちのチームの選手を使うっていうルールでやってて。
相手チームだと余計打てないからかなぁ?
それにしても、相手のピッチャーが投げるのが上手なので、相手チーム、ヒット出しまくりwww
こりゃーもう、バッターうんぬんじゃなくピッチャーですべて試合の行方は決まったって感じでした(^^ゞ
ま、いい試合だったよ。みんな楽しんでた!

午後は昔よく行っていた公園に、スケボーを持って出かけてきました。

b0187322_153512.jpg


息子が6歳くらいまではホントによく行った公園。
あの頃より、設備がきれいになってた。
今日はこの坂道を、スケボーで滑ってみたいってことで(危ない~)来てみた。
でも途中から、フットボールしている親子を見つけて、
「一緒に遊んでって言ってみる」と私の子とは思えない度胸で行ってしまい、
私は遠くから見てるだけだったけど、
知らない親子とすぐに溶け込んで、汗かくほど走り回ってたw

私はというと、近くでなんと、二つの木に縄を縛って、綱渡りをしているお兄さんを発見。
高さは1メートルくらいかなぁ?
何のために綱渡り?って感じだけど。新種のエクササイズ??
これも一人時間の楽しみ方ってやつですかね?(一人でやってた)
参考にしますwww

でもいいな。週末に一人でそうやって気ままに好きなことをやっているってのも♪
ほんと、見習おう。

で、1時間ほど遊んでから、隣にあるThe Groveへ。
私はこっちがホントの目的。
日本領事館やJapanese Business Association、日系企業が参加した、
Japan Endless Discoveryという、震災支援のイベントが、The Groveで行われたんです。

まずでもここでいきなり話飛びますが、Groveの中央のステージに行く前に、
映画館の前を歩いてたら、突然目の前に!!
今やってるアメリカンアイドルのトップ12に残っている、DeAndre君の姿が!!
白人と黒人のミックスで、髪がくるくるで、かわいい男の子♪
ファルセットがいいのだよ~。

目の前に現れて、思わず、"DeAndre~~!!!"と叫んでしまった(^^ゞ
そしたら、本人気づいてくれて、笑顔でHi~って!!!

息子は他のところ見てて気づかなくて、DeAndreくんは去ってしまったのだけれど、
息子に言ったら(息子も一緒に番組観てるので)、「え~!見たい!!」と。
じゃあもう一回行こう!と、DeAndreくんの元へ!
「息子です~♪ 毎週見てます!頑張ってねー!!」と言ったら、
周りのスタッフも振り返り、DeAndreくんも、ありがと~と言ってくれました。
いやーテンション上がる~~~っ
The Groveって芸能人出没率高いのに、見たことなかったから、感激!

ちなみにこんな子です↓
http://www.americanidol.com/contestants/season_11/deandre_brackensick/
これからはこの子にVoteしようかな~ヽ(^。^)ノ へへへ

っと、イベントに話を戻して。
このイベント、8時間もやってて長いので、ちょっと全部観るのは無理。
ファンでもなんでもないけど、7時半からYoshikiが出てくるって言うんで、
それは見ておこうかーと思ってはいたんだけど、現場に着いたのが4時半で、まだ3時間もある(-_-;)
ま、買い物しつつね~
とりあえずステージに行ってみたら、なんと我が故郷の、小倉祇園太鼓が!!

b0187322_15205519.jpg


福岡県人会の方々だったようです。

その後、JBAが販売している、絆Tシャツをゲット。20ドルは募金に回るそうです。

b0187322_15341665.jpg

(写真嫌がってのけぞった)

ぶらぶらしていたら、だんだんと薄暗くなってきて、またステージに行ってみたら、

b0187322_15354381.jpg


また小倉祇園太鼓(笑)。
結構拍手喝采でした。

で、ようやく7時半。もうこの時点でへとへと~。椅子ないから立って見るしかないし。
息子は「見えない~」ってうるさいし(-_-;)

Yoshikiファンが続々集まってくる。
まず最初にYoshikiが何者かを説明するビデオが流れる。
これはスゴイって思った。Yoshikiってこんなにすごいんだーって。全然X Japanとか興味ないので。
まぁピアノとかドラムとか作曲とかスゴイとは知ってたけど・・・
全世界にすごいファンがいるのね。
このビデオの編集がなかなか良くて、見入ってしまう感じだった。

そして本人登場~!!あぁ、テレビで見るまんまだわ、という印象。

でね、私いつだったかYoutubeで、この人がブチキレて英語で罵倒している(スタジオか何かで)
動画を見たことがあったので、英語が達者だと思っていたんですけど、

なんかもともとこの方、喋るとき独特なのは知ってたけど、この時も、英語もわざとゆっくり言ってるのか
どうなのか分からないけど・・・変だった!!
というか、台本とか打ち合わせとか、きっと全然なかったんだろうな。。。

「日本人の代表として、カリフォルニアのみなさんにお言葉をお願いします」って言ったら、
「僕はLAにかれこれ15年くらい、東京と行ったり来たりして住んでいて・・・で、質問は何でしたっけ?」

おいおい(-_-;)

ま、笑えたけど。

でも震災に対しては、Yoshiki Foundationとやらを立ち上げているらしいし、
彼なりにできることを色々やっているようで、感心した。

そして5分弱の登場で、去っていきました。

この後、地震の24時間後には既に現地にレスキューを飛ばしたという、LA Fire dept、
そのチーフの方のスピーチ。
とてもいいこと、大事なことを話していたのに、Yoshiki目当てだった若者たちがどんどん帰ってく。
なんか悲しかったな・・・。
日本人として、ちゃんと聞いて、ちゃんと拍手して、感謝の気持ち示そうよって思ったね。
もちろん中にはそういうまともな人もたくさんいたけどね。

最後は、領事のスピーチ、それからYoutubeでも載っていて前に見たことがあった動画
ステージのスクリーンで流され。

一度観た動画なのに、また泣けてしまった。。。(ToT)
周りも目を赤くしてる人ばかりだった(息子の証言)らしいけど。

そして今は、家で追悼式の中継をネットで観てます。
あれから1年たつんだね。。。
ホントに、あっという間だけど、重い1年だったよな・・・。

あの時感じたこと、1年経って忘れかけてる部分もゼロじゃない。
また気持ち新たに、日常の「普通のこと」に感謝しながら、日々大事に生きて行きたい。

せっかく一緒に過ごせて嬉しかったはずなのに、今日の最後は息子とうまくいかず、
息子はふてくされて、勝手に一人で寝る準備して寝てしまった。。。(-_-;)
あ~。反省。明日ちゃんと話そう。。。
[PR]
by you_me77 | 2012-03-11 15:48 | LA Local

お呼ばれご飯とハイキングの週末

土曜日は午前中美容院に行って、伸びた前髪とか重くなった部分を整え、
その後はあれもしよう、これもしよう、って思ってたのに、どれも結局やらずー(笑)、
夕方はビールを抱えてお友達のおうちへお邪魔~。

b0187322_9161087.jpg


私は一切働かず、ダイニングでビールを飲みながら料理が出来上がるのを待ち~
それから6時間以上動かず長居させてもらいました~。
人の作ってくれる料理って、美味しい♪ あーしあわせ。

日曜日の今日は朝早めに起きて!
10時前に家を出て、マリブへ。
ハイキングです!

向かったのは、Escondido Canyon Parkのトレイル。
今日はすごーく天気が良くて、気温もかなり上昇。
夏日だった。

ここは3マイルくらいの短いトレイルなので、
私みたいに根性なしのハイカーにはちょうどいいんだけど、
意外にも坂道がきつくてきつくて(-_-;)
他の二人は体力あるから、ぐんぐん先に行くんだけど、
私はすぐに息が上がるし、ふくらはぎは痛いしで、
かなり遅れを取りながら歩いてた・・・。

b0187322_9233282.jpg


でも意外にすぐ着いて、あれ、ここが滝・・・?こんなもん・・・?
みたいな。感動も小さく。。

といっても、本当は別の滝がまだ先にあるみたいなんだけど、
暑いしお腹空いてるしで、今日はここまでで引き返すかーと(笑)。

いや~それでも坂道きつかったから、結構いい運動になって汗も結構かいたな~。

で、お腹を満たしにMalibu Country Martの中にある、マーマレードカフェへ。

まずは、

b0187322_926291.jpg


運動の後の、一杯~♪♪
はーやっぱりビールはウマいわー。

b0187322_9263030.jpg


それから、アヒツナ・バーガー。デッカい!!
でも・・・ペロリと平らげてしまいましたわ。(-_-;)
運動したから、いいさ~っとね。

最後はラテ飲んで、デザートはさすがに入らず。
ガールズトークたくさんしながら、いい運動といい食事!
海も久しぶりに見たなー(写真忘れた!)。
気持ち良かった。

今週末も、なかなかいい時間が過ごせて満足満足。
また明日からの一週間も頑張っていこう!!
[PR]
by you_me77 | 2012-03-05 09:28 | LA Local

ヘビロテ

今日のアメリカンアイドルの結果発表!

やった~、ヒジュンがトップ10入り!!!!(^^)!

彼はもう少しシャキッとした方がいいと思うんだが(-_-;)
真剣さが足りない!とお叱りを受けそうでちょっと心配。。。
でもまぁ良かった良かった!

それにお気に入りのジェシカはやっぱりトップ10楽々入ったし♪
結構予想してた感じに決まったかな~。


さてさて、その火曜日のパフォーマンスでジェレミーが歌った、Sara Baraillesの”Gravity"。
前からいいな~と思ってたけど、まだ買ってなかった。
Sara BaraillesはLove Songとかが有名だけど、その時にはそんなにピンと来なくて、
去年ジムで運動しながら見てたPVで"Uncharted"を聴いて、
なんじゃこりゃ!すごい才能~!!と飛びついて、即iTunesで購入。

ライブをやったときの映像がテレビで特集されてて、その時Gravityを歌ってて
素敵だな~と思っていたんだけど、そのまま時は流れ・・・

ジェレミーの選曲で、ハッとして、この曲が入ったアルバムLittle Voiceを買いました(^^)v

いや~やっぱり良い!!!
Gravity、なんでこんなに切ない曲を作れるの!?!?天才!?



今ヘビロテ中です。
でも、せつな過ぎて泣いちゃいそうになるから、あまり聴き込まない方がいいかなwww

彼女は去年初の日本でのツアーを行って、東北にもボランティアに行ったそう。
その模様をドキュメンタリーにして、今月下旬に発表されるみたいです(公式ウェブサイトにて)。
で、サイトで見て知ったんだけど、私の誕生日の17日になんと、
LAのWest Hollywoodにあるライブハウスで、日本のサポートのためのベネフィットコンサート、
やるらしいんですっ!!

チケット見たら・・・Sold Outでしたが(>_<) 当たり前か~。もっと早く知ってたかった~。

日本にゆかりがあるわけじゃないのに、感心するね、この行動力。嬉しい。
これからも応援しよ~。

ちなみにこちらが"Uncharted"。いろんな有名なアーティストがビデオに参加してて見ごたえアリですぞ♪


[PR]
by you_me77 | 2012-03-02 18:08 | テレビ・映画