Los Angeles


by you_me77

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
Cafe/Restaurant
Moのこと
LA Local
Snowboarding
テレビ・映画
Las Vegas
Joshua Tree/Palm Spr
Music
2012年夏・日本
Sequoia NP
Julian, CA
Orthodontics
2014年6月Hawaii&Japan
Wine Country
未分類

最新の記事

Last dining out
at 2014-12-31 01:29
After Christmas
at 2014-12-30 01:34
クリスマス
at 2014-12-27 01:39
Argument
at 2014-12-25 01:35
来た来た来た~
at 2014-12-24 01:37

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本でネット接続

な~んか小さな地震がLAの東部で昨晩から頻繁に起きてますねー(>_<)
やだわ~。


今週は息子がいない週。 
時差ぼけもまだ治らずで毎日ボケボケ~っとしてるので、特にネタもナシw

というわけで、多分書いていなかった、今回の日本帰省で利用したネットのサービスについて書こうと思います。

今までは、携帯を日本でレンタルしたり、データカード(USB)をレンタルしてパソコン使ったりしてましたが、
やっぱり自分のiPhoneが日本でも使えたらいいなーと思ってて。

調べた結果、Pupuruという会社でレンタルしてる、e-mobileのポケットWIFIをレンタルすることにしました。
ウェブサイトであらかじめ、予約を入れておき、成田空港の到着ターミナルでピックアップ。

料金その他の情報はこちらへ→Pupuru

レンタルする時も、返却も全てスムーズでした。
成田の到着は遅めだったけど、ちゃんと私が受取りに行くのを待ち構えていてくれましたよ♪

ポケットWIFIだと同時に5つのDeviceまでアクセスできるため、
iPhone、iPad、息子のiPhone(私が昔使っていたお古)、パソコン、という4台どれでも無線でネットに繋げられるので、これは便利。
それに、シグナルもまぁまぁ良かったです。大抵の場所では地下でも繋がります。
地下鉄が走行中の時だけは弱くなりましたが、駅に着けばまたバッチリ繋がります。

ポケットWIFIをオンにしている時の問題点は全く持ってナシ。大満足。

ただ・・・バッテリーが持たない~~~(>_<)

一晩充電して100%になってても、朝オンにして出かけてずっとオンにしていたら、
数時間で死にます。
外出先で充電って出来ないから、これは不便すぎた~~。
それが分かった初日以降は、使うときだけオンにする、ってやり方に変えたけど、
これだと友達から連絡が入っても、気づけない!!

充電がなくならないか、というソワソワした気持ちを持ちながら過ごしたので、
ストレスでした(>_<)
せめてiPhoneと同じくらい、ギリギリ1日持つかなってくらいの充電力が備わっていて欲しい!!


今回これを利用したことで、ネット、携帯のアプリの利用などは無制限に可能ですが、
通話はまた別の話、海外に出る間電話会社(AT&T)から多額の請求が来ないように、
飛行機に乗った瞬間からLAに戻るまでAirplane Mode オンだったので、通話はできず。

(実際、もしAT&Tの海外サービス使ったら、どれくらいの費用かかるんだろう??怖くて試せない)

自分から一般電話やスマホじゃない携帯の人に電話をしたい時は、
仕方なくSkypeのアプリを使ってSkype outで電話をかけました。
料金はとても低設定なので、これはこれでOK。

しかし、Skypeの番号取得してないので、電話を受けることができない。
となると、両親と別行動した時や、スマホじゃない携帯の友達(いなかったけどw)から電話をもらう時、
連絡がつかなくなってしまうのよね。

そのせいで、いらぬ親子喧嘩をする羽目になった場面もあったり(-_-;)
(あんた、どんだけここで待たせるん!? いや、わかっとーけどそんな怒らんでいいやん!的なやりとりっす)


こういうことを総合して考えると、んー、次回はポケットWIFIはやめとくかもなー。
2週間で1万円ちょっとかかったし、それならAT&Tの海外サービス一時的に契約した方がいいかも。
ただし、そうなるとパソコンやiPadなどが繋がらなくなるという不便も。
実家にネットがないのが痛い・・・。


というわけで次回の帰省時までには解決策を練っておきたいと思います<(_ _)>
どなたかの参考になれば幸いです。。。
[PR]
by you_me77 | 2012-08-09 02:27 | 2012年夏・日本

Last day

7月30日月曜日。
いよいよ日本最後の日です。

この日はもともと高校時代の友達と会う予定だったけど、彼女の帰省が重なって福岡で既に会えたので、予定がなくなり、成田発の夜7時まで何の予定もなし。兄家族とも過ごせないしねぇ・・・まぁ息子の頬の腫れもほとんどなくなったんだけどさ。

ホテルの宿泊についてきていた朝食に、初日も翌日もダラダラ寝てたせいで逃し、
この日はやっと食べに行くことができましたwww
息子は2日目の日に1人で食べに行っています。
こうして考えてみると、息子は日本語もできるうちに入らないくらいなのに、物怖じせず何でもチャレンジする方だなぁ。
別の時にも私がまだ寝てる時に、ホテル横のセブンイレブンに何か買いに行く、と、
私がお金を渡したら、見事に「おでんの卵」を注文して持って帰ってきていたし(笑)。

どうやってオーダーしたの?って聞いたら、
「タマゴ、イッコ」って言ったら買えたと(笑)。
語彙は乏しいながらも、前よりは確実に増えているようです(^^ゞ 維持させねば・・・

今といえばもう、オリンピック一色でしょー。
たまたま東京での数日と開会式後のいくつかの競技が重なったから、
いつも見れない柔道の試合とか見れて、嬉しかったな。
アメリカじゃ柔道放送しないからねー。
旗判定が覆る模様なんかは、ホテルのTVで見れたし!

ホテルのブレックファストの部屋でも大画面のTVでオリンピックをやっていたので、
それを見ながらクロワッサンとかポテトサラダとか食べました(^^)v

さて、どこに行くか・・・。
アメリカのYelpみたいなサイトが日本にあるのか、あったとしてもどれなのか、
さっぱり分からないのでホテルを出た後コンビニでガイドブックをあさってみたけど・・・
どこに行くべきか決められず。
丸1日あるわけじゃないので、数時間過ごせる場所で、子供が楽しいところ・・・

お台場しか思いつきませんでしたね(^_^;)

まぁ、前回行った時にはなかった、Diver Cityもあるし!
ガンダムも見れるし!

で、新橋からゆりかもめに乗って、お台場へ。

b0187322_3331660.jpg


こういう景色を見ると、東京って都会やな~って実感するー。

Diver Cityまでの徒歩、暑かったなぁ~(^_^;)
日傘を買っていくべきでした。
でも海が近いため、時より風が吹いて、その時だけは天国でしたwww

Diver Cityはモールなんだけど、中の構造がアメリカにあるモールに似ていて
横に長く、吹き抜けになっている感じです。
(日本のスタンダードのモールは吹き抜けてないですよね)

中には、ニュースで見ていたとおり、アメリカから進出したAmerican Eagleとかもあり。
買い物のフロアはそうでもなかったけど、フードコートの混み具合はすごかったなぁ(>_<)
ここでも人・人・人でしたよ。

息子はアーケードを求めて6Fへ。
ゲーセンラバーですから。

b0187322_3381023.jpg


私は興味ないので、ボケーっと横で座って見てるだけ~。

その後、雑貨屋さんでかなりの時間を費やし、面白グッズをいろいろとショッピング。
息子はクラゲが水の中で泳ぐ置物を買いましたwww
それ、日本で買わなきゃなの??汗

私はLAでも着れそうな涼しげな可愛いチュニックを見つけたのでゲット!
これはいい買い物だったと思うな~。着るのが楽しみ!

フードコートで息子はモダン焼、私はつけ麺を。
LAでも大フィーバーのラーメンやつけ麺、私は興味はほとんどないのですが、
日本でも一応食べておくか、と。ま、フードコートですけど(笑)。
で、結果、やっぱりフードコートだからなのか・・・?
ぴんとこないお味でした(^_^;) 残念。
息子はモダン焼、完食!

外に出てみると、ガンダムがでーんと!

b0187322_343479.jpg


息子はこれと同じタイプのプラモデルを作ったことがあったので、
あれの大きい版だね~。というリアクション。特にものすごく惹かれるというわけでもなさそうwww
ガンダムファンにはたまらないのかな、これ。

そんな感じで、お台場での数時間を終え、またゆりかもめに乗って、ホテルへ。
ホテルで一時預かりしてもらっていた荷物を引き取って、
お土産でパンパンになって重くなったスーツケースを、えっこらせーえっこらせーと
汗流しながら運んで、成田へ。
成田へ向かう特急では、息子さすがに爆睡でしたwww

空港でも最後に残った日本円のキャッシュをキレイに使い切るために少しお買い物。
小銭70円残すだけとなりましたwww

帰りの便はさすがに疲れピークだったので、深く眠れたわけではないものの、
意識モウロウな状態が続いてたので、あっという間にLAに到着した感じ。
息子も最後は揺すっても起きないくらい爆睡。

私にとってはとーーっても長く感じた2週間の旅でした。
でもよくよく考えると、たった2週間。
ラジオでかかる曲さえ特に変わっていないくらいの時間。
それでも、なぜか自分の住所の最初の番号さえ思い出すのに時間がかかるほどでした(汗)。
(実際税関申告書の自分の住所、間違えてしまったし!!(*_*))

息子にとっては楽しいことだらけで終わって欲しくないと思ったからか、
とても短く感じる2週間だったそう。

あれ、、、ってことは、私にとっては早く終わって欲しい2週間だったのか??www

確かに・・・LAの自分の家に辿り着いたときは本当にほっとしたし、
自分の居場所やな~~って安心感がある。

でもだんだん時間が経つに連れて、日本のあの湿気と暑さの中の、
一つ一つの思い出が愛おしくなってくる。

息子はまだ日本に居たかった~~と言っています。

今日からはいつもの日常。
時差ぼけも感じつつ、体力回復させてまた頑張らねば!

そうそう、余談ですが、日本はまだまだクレジットカードを使える所が全部ではないので、
現金70%、クレジット30%くらいの割合で使いましたが、
クレジットカードが使えるなら、どんどんそっち使うべしーーーっ!と思った!!
私の銀行のカードがたまたまなのかもしれないけど、
クレジットカードの為替レート、現金の為替レートより3円ほどいいですよ!!(@_@)
これ、デカくない??
現金は75円とちょっと、カードは78円とちょっとくらいのレートです。

もっともっとカードが使える所が増えるといいなぁ、日本!!頼むぜっ。
[PR]
by you_me77 | 2012-08-01 03:57 | 2012年夏・日本

親友との再会と、大混雑のスカイツリー

土曜の後半は、高校時代の親友と落ち合って、別の高校時代の同級生の奥様が開店するというサンドイッチ屋さんのオープニングパーティに行く予定でしたが、息子の状態を考えるとキャンセルせざるを得ず・・・

親友もおたふくをやっていない&ワクチン打ってない、ということで、息子に会うのは止めた方がいいだろうということになり、危うく会えない!?という状況だったのだけれど、

その状況を察して息子が、「夜は動画見たりしてホテルで過ごしてるから、出かけてきていいよ」と頼もしいことを言ってくれるではないですか。
もうじき11歳にもなると、ホント楽になる~(^o^)丿

お腹がいまいち空いてないという息子(そりゃそうだ、つじりの後休憩で入ったベーカリーで、パン3,4個1人で食べてたもんな)、念のためセブンイレブンで焼きそば、サンドイッチ、おでんの卵、などを買ってストックしておきました。(この後おでんの卵にハマった息子、また買って食べるほどで私もスープを飲ませてもらったけど、コンビニおでんなんかで感動するのはおかしいのでしょうが、お出汁の味に癒され、くぅ~~!!と雄叫びを上げそうになってしまうほどでした)

最寄の駅まで来てもらった親友と、これまたホテルからすぐの沖縄料理屋を見つけ、入ってみることに♪

b0187322_130382.jpg


この海ぶどうサラダは美味しかった~(海ぶどう初めて食べました)。

ほんの2時間半くらいの時間だけしか会えなかったけど、
私にとって絶対会っておきたい人だったので、この状況で少しでも会えたのは嬉しかったー。

ホテルに戻ったらベッドで大の字になって寝ていた息子。お腹空いてないとか言いながら、買ったもの全部見事に平らげてた(笑)。

***

7月29日日曜日。

この日はお昼にランチをしようと約束している友達がいたので、それまでホテルでのんびりしよう~と思っていたのに、息子が「スカイツリーはいつ行けるの!?」と。

まだオープンして間もないのもあって、今回はパスしようかなぁと思っていたんだけど、息子は行く気満々なので、友達にわざわざ押上まで来てもらうことになって申し訳なく思いつつ、朝からスカイツリーへ。

といっても、11時ぐらいに到着してしまったので、もうすでに長い行列が!!
整理券配布とか言って、クーラーもない屋外スペースに並んでる人たちを見て、
「絶対無理!!」と即決!

息子も、そこまでして展望台に登りたい、という欲はなかった模様(笑)。
ソラマチというスカイツリーに併設されたショッピングモールもあるし、水族館もあるし、
スカイツリーは外から見れれば十分だよねってことに。

b0187322_1372097.jpg


で、これがふもとで撮ったスカイツリー。
高さ世界ナンバーワンとなったタワーですね。

b0187322_1441438.jpg


とても暑くて外にはいられないので、写真を数枚撮ったらそそくさと中へ(笑)。
ソラマチは7Fくらいまである、お店がぎっしり詰まったモールなんだけど、
とにかく、人・人・人!!!

混みすぎで、どこのベンチも陣取られてゆっくり座れないしで、
人ごみに具合が悪くなるぅ~~(>_<)

おまけに睡眠がしっかり取れてないせいか、頭もボーっとするし、口の中は痛いしで
私はもうフラフラ。

1Fにマツモトキヨシがあったので、チョコラBBの栄養ドリンク3本セットを買い、
1本グビッと飲んでみる。。。

するとどうでしょう!!30分もしないうちに、元気がモリモリと!!!
この栄養ドリンク素晴らしい~っ
3本で680円くらいだったかしら??
お取り寄せしたいわーーーーってくらい効き目アリですぞ。

そして1時になってお友達と待ち合わせてランチを、、、と思うも、
これまたソラマチに入っているレストランというレストラン、どこも長蛇の列!
こんなの待ってられないよーーーお腹すいたしーーー(>_<)

探し歩いたらやっとファミレスっぽいところが人数少なめだったので、ここに決定!
前述のとおり、スタミナつけないとやってられないので、ガツンとオムレツをオーダー。

b0187322_145544.jpg


デミグラスソースがけ~。美味しかったけど日本のレストランにしてはかなりのボリュームだった!
もちろん完食です。
息子はまたもやカレーライス(笑)。

2005年から2006年にかけて、ハリウッド在住時に一緒にアパートでルームメイトさんだったお友達。
日本に帰った後もこうして会える機会が何度かあったり、LAに来た際に会ったりも。
常に息子の成長を一緒に喜んでくれる人で、
おまけに日本とLA両方の暮らしを経験した者同士として話もしやすくて、
さらにタメとあって、末永くお付き合いを続けたい、良いお友達!!!

ランチの後は水族館を見たいという息子の我侭にも付き合ってもらって・・・汗
ほんとにどうもありがとう(*^_^*)

この、すみだ水族館ですが、中はとてもキレイだし見ごたえあるものもありますが、
下関で大きな水族館に行っていることもあって、規模的には物足りなさが否めない・・・
なのに入場料は同じとあって、さすが東京Price!!(笑)

最後にお土産の買い物を済ませて、スカイツリーから撤収。
いやー東京ってホントに大都会なんだな、と思わせられる場所でした。
海外から来る観光客には是非訪れて欲しいね!
でも・・・しばらく客足が落ち着くまでは待つのが賢明www

さてさて、この日はまだ終わりではありませぬ!
ホテルに戻り、1時間ほど休憩をしてから、ロビーで待ち合わせた兄と姪っ子と合流。

本当はお義姉さんや甥っ子も一緒にみんなでディナーの予定だったけど、
甥っ子に移せない状況の上に、甥っ子自身の体調も悪いみたいで(ToT)
4人だけでのディナーとなりました。

近くの焼肉店でのディナー、4歳児は終始元気いっぱいで、おしゃべりが止まりません(笑)。
ほんと、よく喋るわ~~~。
2年も会ってなかったし、2年前の記憶なんて、2歳だったし無いんじゃないの?って思うのに、
私や息子をちゃんとファミリーとして見てくれて、懐いてきてくれる。
息子はおしゃべりな姪っ子に半ば呆れてたけどwww
そして私も、ちょっと「勘弁してぇ~」って気分になりそうにもなってたけどwww
それでも、くっついて来てくれて、笑顔でなんか言ってくると、たまらんです(*^_^*)
無条件に可愛いと思ってしまう。血ですかね~。

うちは兄と私がそこまで親しい態度を取り合わない仲なので、
子供たちがいいクッションになって、いい潤滑油になって(笑)。
それで場が持つ感じです。
何しゃべっていいかも分からないので、子供たちの相手をするばかりです(^^ゞ
まぁ、それでいいのかな。

優しい奥さんと、可愛い子供2人に恵まれ、仕事も順調な兄、羨ましい限り。
良かったねぇ~ホントに。
こうして真っ当に生きてくれていると、海外に出た異端児としては安心です(笑)。

4人で歩いて帰って、ホテル前でバイバイ。
次会えるのはいつかなぁ??
見えなくなるまで、ホテルロビーの窓から手を振り続けた息子でした。

b0187322_2125397.jpg


3人でのショット。
息子は姪っ子お気に入りのポーズで(笑)。
[PR]
by you_me77 | 2012-08-01 02:13 | 2012年夏・日本