Los Angeles


by you_me77

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日記
Cafe/Restaurant
Moのこと
LA Local
Snowboarding
テレビ・映画
Las Vegas
Joshua Tree/Palm Spr
Music
2012年夏・日本
Sequoia NP
Julian, CA
Orthodontics
2014年6月Hawaii&Japan
Wine Country
未分類

最新の記事

Last dining out
at 2014-12-31 01:29
After Christmas
at 2014-12-30 01:34
クリスマス
at 2014-12-27 01:39
Argument
at 2014-12-25 01:35
来た来た来た~
at 2014-12-24 01:37

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ツラい

b0187322_49271.jpg
昨日からつけ始めたゴム。
もうしんどくてしんどくて涙出そう~(T_T)
今までの調整日後のどの痛みよりしんどいかも。

ゴムかけの画像を検索してみると、みんな右と左で1個ずつとかなんだよね。
でもなぜか私のは、一つのゴムを四角に広げて、右も左も4箇所囲っちゃうんです。
その分強度が強くなるわけでしょ、痛すぎますって。口が開かないよ~。

これ、噛み合わせの調整のためにやっています。
Overbiteから始まった矯正だけど、この1年でかなり開いて、
今は自然に歯を閉じると、いくつか当たってない歯があるように。
先生としては、これをきちんと上下の歯が当たるようにしたいんだって。
確かに、例えば何かを前歯で裂いたり剥いたりしたい時、
できなくなってたから、重要なのは分かるんだけど。

で、時間とともにゴムが伸びてくるので、口は開けやすくなるんだけど、
それでもかなり痛い!
そして新しいのに取り替えると、また一番痛い状態に。
もういや~~~。

食べる時はもちろん、会議中とか喋らなきゃいけない時も外しました、
痛いし、恥ずかしすぎるので。
ワイヤーとブラケットはもう恥ずかしくないけど、さすがにゴムは恥ずかしい。
なんか、唾が溜まってたり、麺が引っかかってるように見えるんだもん。

辛すぎるから、せめて右と左で一個ずつ使うようにさせてくれないかなぁ。。
次の調整日は12月2日。
サンクスギビングもこれなんて、気が重いーーーー。



[PR]
by you_me77 | 2014-10-30 04:20 | Orthodontics

Chocolat

b0187322_03205171.jpg
北海道の白い恋人。
こんな丁寧な箱に入ったものを、日本からのお土産で頂いた。。。
大嫌いな、某会社役員に。
この人のせいでほんと会社が乱されて、苦労させられている。
だから機嫌取りのためなんだろうねー。
社員みんなに、っていうのと別に、個人的にいただきました。
なんかムカつくけど、白い恋人に罪はないのでw
美味しくいただきます~。
週末Nのママと一緒に堪能しようっと。

でも白い恋人って、どう訳すんだ?
White Lovers?? Snow white lovers??
変だ~~~。

ところで今日はついに矯正でゴムかけをすることに。
口が開けにくくて喋りづらい…しかも見た目もかなり悪い…
これでサンクスギビングまで過ごすなんて酷過ぎるわ~~~。





[PR]
by you_me77 | 2014-10-29 03:28 | 日記

Positive Reinforcement

日曜日はまた早朝ハイクに行って気持ちいい汗を流し、
その後夕方までおひとりさまタイム、家事をしつつドラマ観たり。
「Nのために」、面白いな~。

そして息子を迎えに。
最初はふてくされて会話したがらないそぶりの息子だったけど、
とにかく先週までのことは水に流して、明るい話題を提供。
でもそこでガラッと態度が良くなるほど、もうお子ちゃまではないようで。
家に着いても、何もやる気がない様子でゴロゴロ、シーン…。

それで、9時ごろ、ぱっと思いつきで、
散歩がてらフローズンヨーグルト、食べに行かない?と提案してみた。
息子、乗ってきてくれた。

散歩、といってももちろん息子はスケボーで。

b0187322_004275.jpg
フローズンヨーグルトのお店は歩いても知れてる距離なんだけどねwww
待って~置いてかないで~とか言いながら、
スーッと早く行ってしまう息子に、危ないよ~怖いからやめて~とか言いながら。
得意げになった息子は笑顔を見せてくれるように。
大したことないよーいつもこうやって滑ってるし~と、嬉しそう。

b0187322_004058.jpg
お店ではこの時期だけの、パンプキンフレーバーが。

b0187322_004176.jpg
私はトッピングは少しにして、パンプキンを堪能することに。
と思ったけど、味はイマイチでした(爆)完食したけど~。
息子はトッピングにこれでもかとグミ系のものを乗っけて満足げ。
To Goせずに、店内で座ってゆっくり食べました。

なんか、こういう二人の時間、久々に持ったなと思った。
いつも一緒にはいるけど、ちゃんと息子目線の世界をシェアしたいとか思わず、
親としてこうするべき、あーするべきと、「仕事」みたいになってた。
でも子供はやっぱり、親から認められたり褒められたりが嬉しいんだよね。
息子が興味を持つものに、自分自身が興味を持てなくても、
息子が何に感動してるのかに耳を傾けて、
知ってることや出来ることを、すごいね~って認めてあげること。
そういうのが足りなかったのかな~と思った。
いや、足りなかったというか、最近はすっかり忘れちゃってたかもな。反省。

くだらなく見えても、息子の世界を大事にしてあげないと。

そして帰宅後、鉛筆で絵を描き始めた息子。
自分の想像の中のキャラクターなんだけど、変な絵ばっかり(笑)。
でもそれを見せに来てくれて、私の部屋のベッドでしばらくゴロゴロして
ハロウィンのコスチューム、アマゾンでまた検索したりして。

私が心穏やかでいることで、空気がポジティブになるし
質のいい時間が過ごせるんだなーと実感。
なかなか、日々穏やかに、が難しいんだけどね~。

でもガミガミどんだけやっても効き目がないんだってことが分かったから
私も変わっていけるように努力しないといけないな。

さぁ、何日怒鳴らずに続くかな??www



[PR]
by you_me77 | 2014-10-28 00:00 | Moのこと

Thank you for your support

金曜は息子と一悶着あって、なんかもう反抗期真っ只中の息子に気持ちがついていけず
しんどくて、鬱っぽくなってしまった…
今は自立心が芽生えてきて、親を一時的にうざいと思う時期なだけ、
親から離れたいという気持ちは成長の証、って自分に言い聞かせてるけど、
だからって嫌味言われたり、適当な返事しかしなかったり、
暴力とか激しいのはないにしても、これまで私なりに一生懸命育ててきて、
こんな対応されるなんて、私が何したって言うの!?!?って気持ちにもなるし、何より悲しい。

子供を育てあげた親たちはみーんな程度の差はあれど、経験してきたことなんだよな~。
子供に冷たくされるって、しんどいねー・・・
軽く流せるようにしたいけど、うちはさらに学校のこともパッとしないから、
「まぁいっか、外で問題起こしてないし」とも思えないところが辛い。
救いがないんだよねー。機嫌がいい時は可愛いんだけどさ~。
でも機嫌取る親になんかなりたくないし。。。

と、ちょっとウツっぽかったんで、週末は一人になりたいかな~って思ってたんだけど、
一晩寝たら外の空気吸いたくなって。
Nにランチに付き合ってもらい、近くのカフェでパニーニ。

b0187322_24157.jpg
それからそのまま買い物にも付き合ってもらい。
近所の路面店にある酒屋さん、初めて入ってみたら、こんなに日本のウィスキーのセレクションが!

b0187322_24373.jpg
素晴らしい。知らなかった~このお店。
ナパで飲んだPick up sticksというワインもその後どこでも売ってなくて見つけたかったんだけど、
このお店に聞いたら、今はないけど普段は置いてるよ、と!
また入ったらお知らせしてくれるっていうんでメアドを預けましたー(Nがね)。感じのいい接客。

それからモールにも行って、洋服買って、
靴も欲しくなり靴屋に移動してボロボロになったパンプスの替えをゲット。
結構歩いたからお腹が空いて、近所の美味しいBBQレストランで晩御飯。

b0187322_24434.jpg
アペタイザーのサーモンタルタル。フレッシュで美味しい~!

b0187322_24656.jpg
そしてポークリブと、ビーフブリスケット、サイドにカラードグリーンとコールスロー。
カラードグリーンは南部料理で、日本人の舌にも合う煮付けみたいな感じで大好き。
(でも実は結構ベーコンの油がスゴイんだが…)
コールスローはDillがいっぱい入っててパンチがあって美味しかった~。
そしてお肉もポークリブは柔らかくて美味しかったな。
ビーフはちょっと乾燥気味で残念でした…。

そしてこの日はAmberのDanish Redというビールと、IPAの、なんだったかな~2杯目忘れちゃったけど
どちらも好きなタイプのビール。
体には決していいと言えないディナーだったけど、ガッツリ食べてストレス発散できたな。

Nも仕事で追い込みで今週まともに話せなかったから、ちゃんとキャッチアップできて良かった。
それに悩んでる私のサポートの仕方、ほんとによくわきまえてる男で感心する。
知った口利かれたくないな~とか思ったのもあって、一人で過ごそうって思った、
でも結果そんな口は利かないし、批判もしないし、
決して親というものがどんなものか、勝手に想像して喋ったりしない。

今今後の息子のことで色々悩み中だけど、
そこは一歩引いて、私と元夫が話し合って決めることは尊重するとも言ってくれるし、
私も気持ちをしっかり持って、正しい決断がそのつど出来る様に頑張らなくては!!


[PR]
by you_me77 | 2014-10-27 02:43 | 日記

シュワちゃん

我が家の息子はちょっと変わってる子でして…
よく言えば、超クリエイティブです。
(勉強にはそれがなかなか繋がらないのがキズ…汗)

で、文章ではなかなか伝えづらいのですが、
その時その時でマイブームな言葉や表現、フレーズなんかがあったりして、
将来声優になれるんじゃ?ってくらいおかしな声でそれらを突然発したりするので
かなーり楽しませてくれる。中にはホントに爆笑ものなのもあり。

例えば、
"Cash"とか”money"という言葉を文章の中で使いたい時、
"Cash money~"と、そこだけ変声を出して言ったりとか
(日本のお笑い芸人にも居ましたっけ、3だけ変な声出す人w)

他にもた~くさんあるのですが、予告もなくやるので最初はビックリしますwww

それで、本人、映画フリークでもないし、
シュワちゃんとかスタローンとかの昔の映画を見たことがあるわけでもないのに、
どこで覚えたか、シュワちゃんのオーストリアなまり英語と
映画で言ってそうな感じの台詞を勝手に作って言ったりして、
本人、お気に入りの芸となっており。

今年のハロウィンはこれ!とAmazonで見つけてきたのがこれだ。

b0187322_01030976.jpg
b0187322_01031939.jpg
筋肉スーツに、シュワちゃんのお面!

まだオーダーしてないんだけどね。そろそろ決めて発注しないとw
とかいってギリギリでやっぱり恥ずかしくなって辞めそうだな~(笑)。

これでシュワちゃんの声真似で「お菓子くれ~」って言ったら、ウケるだろうか(爆)。

ところでいよいよ大都市NYにまでエボラが…
一般市民にまで蔓延するとは今の段階では考えがたいみたいだけれど、
これは経済にも大きく影響しそうだな~。
もちなおした株価も、また落ちるんだろうか…

息子が行くのをやめた来年春のNY旅行、もしかして息子は予知してた??
なんてことはないだろうけど、これはこれで行かないことになってホッとしたわ。
行くつもりの親御さん、気が気じゃないでしょう…。
27日までにキャンセルすれば全額返済らしいので、もしかしたらここ数日で
キャンセルラッシュになっちゃうかもね…。




[PR]
by you_me77 | 2014-10-25 01:08 | Moのこと

Meet the high school

昨日、水曜日は会社を一日お休み。
息子は普段どおりに登校し、1限目が終わったところでピックアップ。
来年いよいよ高校なので、気になる学校のツアーに行ってきました。

うちは今までLAのマグネットプログラムには応募したことがなく、
累積されたポイントはなし。
そんななので今更マグネットに応募してもまず無理だろ~と思ってるんだけど、
何せ私たちの住むエリア、小学校まではいいんだけど(まぁミドルも普通)、
高校となると辺りは私立ばっかりで、公立はイマイチなところばかり。
でも特別成績がいいわけでもない息子だから、イマイチな高校でもいいんじゃない?
なんて情けないけど思ってたら、息子としては絶対ここの高校には行きたくないと。

で、マグネットの高校を色々リサーチして、
息子の比較的興味のありそうな分野の学校が見つかったので、
この日ツアーに行ってきたわけです。

Nも一緒に3人で、高校のメインオフィスへ。
ここ、自然も間近で環境が良くて、校舎も美しい~。
高校と大学が混ざったような雰囲気がありました。
のびのびできそう~。

1時間のツアーのはずが1時間半くらいに伸びちゃって
息子のこの日の欠席が3クラス分になってしまったけど、
でも端から端までじっくりツアーしていただいて、学校の様子もすごく良く分かったし、
私は単純なので、あっという間に恋に落ちちゃいましたw
特にカリキュラムの組み方が印象的で、
ADD気味の息子にはぴったりなんじゃないかなと思ったのが一番大きいかな。
ツアー中はむっとした表情にも見えた息子、こっちの方が冷や汗かきそうで、
でも私たち以外に参加してた他の子たちも、みーんなむっとしてて(笑)、
13,4歳の子達ってこんなもんなのかって安心したんだけどwww
終わる頃には、「この学校気に入った。」って言ってくれた息子でした。

マグネットの選考の競争率のことを聞いてみたら、
もし漏れてしまったら、すぐ個人的に連絡してくれ、
空きが出た時に入れるよう、通常のクラスにとりあえず通えるパーミットを出すように手配できる、
とまで言ってくれて。
(でもそうなるとバスが出ないから、送り迎えが遠くて大変なんだけどね~。そうなると引越しかな)
ただショッピングしてるような感じの人と、本気でここに通わせたいと思ってる人の差はすぐ分かる、
本気の人には絶対入れるようになんとかする、みたいなことも言ってくれたので
応募すれば通りそうな気さえ今はしてますwww
まぁそこはその方一人の力ではどうにもならないこともあるだろうから、
あまり期待を高く持たないでおこうとは思ってますが。

早速帰宅後、マグネットの応募をオンラインで済ませて・・・
夕方息子が帰宅してから再度一緒に学校へ。
この日は学校に52校の高校の代表の方が集まり、説明会が開かれたのです。

b0187322_0171576.jpg
フードトラックがいくつか来ていて、みんな戦の前の腹ごしらえといった感じ?

b0187322_0171441.jpg
私たちは長居しない予定だったので、家でちゃんと晩御飯。
なので息子はこんなおやつを…。
これ、フードトラックの外側についてて、自分でフレーバーを選んでかけるんだって。
面白いことするもんだ~。

で、セッションは8時くらいまでやってたんだけど、私たちは1校だけ、
興味のあったチャータースクールの話を聞いて終了。

でもこのチャータースクール、成績が関係する選考だし、
おまけに学校は家から仕事方向とは逆に、車で30分。バスだと45分から1時間。
まず私が送ってあげるのは無理そうだから、息子は自分でメトロバスに乗っていく事になる。
本人は構わんよ~という姿勢。
でも、成績良くないと入れないから、無理じゃね??って言ったら、
「今から挽回すればいいんでしょ!」だって。ほんとかよ~。
まぁ、応募するのはタダだしね、やってみますか。

いや~どうなることやら。
なんか大したことしてないのに、どっと疲れた一日でしたw


[PR]
by you_me77 | 2014-10-24 00:55 | Moのこと

Porto'sとか、息子の部屋とか

日曜日はブランチにPorto'sへ。
相変わらずの混雑で自分のをピックアップするのにやたら時間がかかっちゃいましたが。

映画「Chef」でもおいしそうだった、Medianooche(この写真真ん中の↓)、
Midnight Sandwichという意味のキューバのサンドイッチ。
Chefの映画では$7とか取ってた気がするけど、ここは$4.25。安い!
マスタードとピクルスの味がたまらないんですっ!ほんっとうに美味しい。
Nも私もお気に入りのサンドイッチ。
b0187322_0421389.jpg
↑の左のはターキークロワッサン。$4.15。

b0187322_0421445.jpg
チーズががっしり挟んであって、ターキーとレタスとトマトと。
ベーシックだけどクロワッサンがサクサク、もっちりで抜群の相性!
超~~~~しあわせ。

これにラテが$3.05、ラージのバニララテが$3.65!!
ちょっと甘いのがほしくてケーキ追加しちゃったけど、これ全部で$20とかですから。
お金のこと書くのネチネチしてて嫌だけど、ほんとこれくらいがLAの妥当なPricingだと思うわー。
儲かってるからってのもあるけど、きちんとこれで利益取れてるんだから
周りも見習って欲しいものだわ。まぁ場所代がかかるってのは場所によっては理解できるけど。

もうほんと、サンドイッチやペイストリーが食べたくなったら、ここだけに来ればいいじゃん!
って思うくらいよ。
とかいって、冒険好きだから結局色々行っちゃうんだろうけどw
いやーほんと、安くて美味しいって完璧ね。

夜のおつまみ用にもコロッケとかお持ち帰りして後で息子と食べましたー。

さて、息子をピックして帰宅後。
貯めたお金でつい先週木曜あたりにガッツリAmazonで買い物した息子。
持ってたお金ほぼ全部つぎ込んで、自分の部屋を色々飾る計画のようです。

まずはこれが来ました。
b0187322_0421462.jpg
スケボーはすでに持っているやつ。
これを立てかける、このラックですね、今回買ったのは。
壁にネジを埋めないといけなかったので、二人で協力して打ちつけましたが、
実は右側がちょっと上がっちゃった~。
共同作業なのに、しくじった…。ま、息子はあまり気にしてないみたいだから、いっか。

それから、私が前のアパートで使ってた棚用の白い板2枚、
このアパートで使わないまま眠ってたので、息子が引き取ることに。
これも平行になるようにじっくり吟味して、こっちはなんとか成功。
フィギュアやらを飾ったり、ゲーム類を整理整頓するために使うんだって。
地震が来たら散らかるな…汗

それ以外にもスケボーグッズを注文したりしてて、
続々アマゾンから配達されるので楽しみで仕方ないみたい。

今回貯めたお金を使っちゃった理由は実は別にあって…
本当はパソコンを買うためにコツコツ貯めてたお金だった。
でもゲームに夢中になりすぎて私がイライラしているのを見たのと、
自分の将来のことも気になり始めてきたのか、
成績がちゃんと上がるまでゲームに時間を取りすぎてしまうのは辞める、
と自ら、私のPCにインストールしてたゲームも全部削除してくれて。
ヤケになったのかなぁ?と思ってたけどそうでもないみたい。

色々散財して心配だなぁとも思ったけど、
スケボーのWheelを組み立てたり部屋を片付ける息子を見てると
こうやって自分の空間を自分なりに計画して作り上げていくというのは、
息子の成長にとってもいいことかもしれないなーとか、
あぁ、Man's caveっていうけど、これがそうね~成長してるのね~とか、
じわじわーっと来るものがあります。

ゆくゆくはフラットスクリーンテレビのもっと大きいのと、
自分の部屋用のミニ冷蔵庫も欲しいんだって(笑)。
またコツコツお金貯めるそうです。
冷蔵庫!?ソーダも飲まないのに何置いとくの??
まさかビールとか考えてないよね??って聞いたら、
「なわけない~~~。カルピコだよ」
だってwww




[PR]
by you_me77 | 2014-10-21 01:07 | Cafe/Restaurant

Venturaの夜、日本の映画など

金曜日、息子を父親宅に連れて行かないといけない~と言っていたら
Nが一緒に行くよー、その帰りにVenturaで晩御飯にしよう!と言ってくれて同乗することに。
Venturaのダウンタウンでぶらぶらしてみたい~と思ってたからラッキー!

まぁぶらぶらと言っても、着いたのは8時と遅かったので、
レストラン・バー以外は閉まってるところばっかだったけど。

b0187322_13305685.jpg
ちっさくてキュートな町!って感じ。いいわこの雰囲気。

でどこで食事するか迷いまくって、Yelpでいいな~と思ったとこは閉まってたりとかして、
結局ふっつーのIrish Pubに入ることにwww
b0187322_13305886.jpg
Irishの音楽が流れてて、TVで流れてるスポーツと全然マッチしないw

b0187322_13305981.jpg
一杯目はBoddington'sというアイリッシュのクリームエール。
うーん、私好みではないかな~。パンチが足りないっ!
彼が飲んだKilkennyというのも同じくアイリッシュのクリームエールで、これまたイマイチ。
私はクリームエールは好きじゃないみたいってことが分かったので良かったけど。

b0187322_1331068.jpg
食事は私はアペタイザーからサーモンケーキ。
アペタイザーでこのボリュームなのでこれのみで十分でした。アイオリソースが美味しかった。
NはFish & Chips。定番ですな。魚ホクホクで美味しかったよ。

b0187322_1331169.jpg
ここの担当してくれたウェイトレスの子が超感じよくて、めっちゃ明るくて良い気分になるれたなー。
で、おススメのIrish Mule。ウィスキーベースでジンジャービール(ノンアルコール飲料)とミントが入ってます。
ミントが矯正のブラケットに挟まって大変だったわ(笑)。でも美味しい~。

いつも一人でただひたすら1時間の帰りの運転をするのみだったけど、
連れがいると疲れも忘れられて、いいもんだな。毎回お願いしたいものだw

***
金曜日の夜は早く就寝して、土曜の朝は6時半起き!
いつものハイキングのメンバーに、Nもこの日は参加したいということで連れてくことにしたのだ。
場所はいつものRunyon Canyon Park。
行く前にNがプロテインドリンクを作ってくれて、コップ1杯ほど飲んでからハイク開始、
これが効いたのか、今まで一番スラスラ登っていけた~。
Nはいつもジムとか行ってるけど、有酸素運動が足りていないのか、
初のRunyonというのもあって、結構しんどそう!w
そしていつものメンバーから比べると私はいつも通りビリなんだけど、この日はNがビリ!(爆)
まぁ途中写真撮ったりしてたからなんだけどね。。
でもほんと、かなり力ついてきたな~と実感。うれしー!

ハイク後はNの家でNがオムレツを作ってくれました。
ちょっと形は悪いけど、栄養たっぷり!カロリーも高いけどwww
ま、運動したしいいでしょう~。

b0187322_1331370.jpg
さすがに疲れたので食後は昼寝~。1時間ほど寝てから支度をして、ゲティセンターへ。
この日Auditoriumで無料放映した日本映画、「トウキョウソナタ」を鑑賞。

b0187322_13311030.jpg

これ…。不思議すぎる映画。
フフフっと笑える場面もたくさんあるし、
切ないな~とか悲しいな~とかっていう感情が沸くシーンもあるにはあるけど、
日本映画に良くあるスローな感じや意味不明なシーンも多くて、特に終わりとか、へ??って感じで、
一応最後は観客から軽く拍手も聞こえてはきたけれど、なんか不完全燃焼・・・。
で、思い返してみても、あのシーンは何を意味してたの??ってのが多すぎて訳分かんない。
後からググってレビューを読んだら、実はこれはパラレルなストーリーになってて、
表は感動物語、でも裏は悲劇だ、みたいな捉え方してる人がいて、
それ読んだら、やっとしっくりきた。それが合っている解釈かどうかは分からないけれど。
この監督さんはホラー映画をよく撮ってた人らしいので、悲劇が隠れてても確かにおかしくないような。
でもなんか、そう思うと不気味な映画だな…と。
意外なところに役所広司とか出てきて、ダイワハウスのCMみたいなちょっと面白い感じもあって
楽しめる場面もたくさんあるんだけどね。

Nは香川照之の出てた「鍵泥棒のメソッド」、キョンキョンの出てた「最後から2番目の恋」、
井川遥の出てた「フリーター、家を買う」、小柳友の出てた「私が恋愛できない理由」、
など見てたので、知ってる顔がよく出てきて嬉しかったみたいw
香川照之だったら、今回のより鍵泥棒の方が断然良かったな~。

終わったら、6時過ぎ。夕日がキレイなゲティからの眺め。
b0187322_1331527.jpg
朝の運動がよっぽど効いたのか、この時点で腹ペコな二人!!
ゲティの展示を見て回る余裕もないほどお腹が空いたので、ソーテルへ移動して
ずっと行けずにいた「キムカツ」に行きました。

b0187322_1331622.jpg
うーん、オリジナルのミルフィーユとんかつで$18。
キャベツもお味噌汁もお代わりし放題だけど。。
キャベツ、どうして先に出して、食べたら片付けちゃうんだろう。
とんかつを食べてる合間にキャベツ食べたい派なんで、「またください」ってお願いしたよwww
こっちの日本食屋がよく味噌汁を最初に出すのも、あまり好きじゃない。
私は三角食べがしたいのよ。味噌汁、おかずが来る前に飲み始めたくないの。
それと、このソースの入った入れ物、口が小さくてこの濃厚なソースが全然出てこない。
オシャレなのはいいけど機能性に欠けるわー。
日本のトンカツ屋さんみたいに、出しやすいやつにして欲しい。
振りまくったら飛び散りそうで不安だもん。
…といちゃもんつけたけど、カツは美味しかったです。ちょっとやっぱりLA価格だよね…。

と、そんな土曜日、お腹いっぱいになりすぎて、よくよく考えたらビールも飲まず終わった土曜日でした。
そうそう、ついでにソーテルに出来たDaisoにも行ったんだー。
もう日本に帰っても100均の有り難味がなくなっちゃうよなw
息子のために文房具などを買いました~。



[PR]
by you_me77 | 2014-10-20 14:05 | LA Local

激務により

b0187322_01094.jpg
へとへとで料理なんか無理、デリバリーじゃ~と帰宅したけれど、
何にしよう、タイ料理?中華?うーん、そんな気しない…
と結局家にあったもので簡単ミートソーススパゲティ。
雑に作った割りに美味しくできて、やっぱおうちご飯が一番ほっとできると思った。

今週仕事が目まぐるし過ぎて、倒れそうです…
朝は疲れでさっと目が覚めないし、夜も仕事のことがちらついてしっかり寝れない。
まさにカオス状態の職場。でも少し今日は片付いて、こうしてブログを書く手間も取れた~。

仕事以外のことで言うと、エボラの拡大が超不安!!
これ、今後本当にどうなるのか心配でたまりません。
すでにアメリカで2件発生、それから飛行機に乗ってしまった看護師と触れた人たちも隔離されてるとか。
この勢いで知らず知らずのうちに菌が渡っていったら、本当に地球の終わりにでもなりかねないのでは??
なんて悲劇的に考えてしまう私に、Nはそんなわけないと否定するけれど。
怖いなぁ~。
しばらくは飛行機に乗るのは避けた方がいいかなー。
ちょうど昨日、息子が、予定していて全額支払いも済ませた学校から行くNY旅行をキャンセルしたい、
友達が誰も行かないから、ということで、来年の春のNY旅行はやめにすることになったんだけど、
その代わりじゃあ、二人でどっか行こうか~と、予想外に出費が抑えられそうな勢いで上機嫌に言ってたんだけど。。
この調子だと遠出はやめた方がいいかな~なんて…大げさなのだろうか。
とにかく早く収束して欲しい!!


[PR]
by you_me77 | 2014-10-17 02:48 | 日記

stress release

b0187322_10371836.jpg
金曜日、日系スーパーで買い物してたら、急にお好み焼きが食べたくなり、
粉とソースを買って帰宅。
この週末は息子がこっちなので、二人でお好み焼きディナー。(青海苔ないけど)
広島に行って以来のお好み焼き。家で食べるのはプロのとはやっぱり違うけど、これもこれで美味しい~。

土曜日は、午前中からNASAのJPLというパサデナにある施設でOpen Houseのイベント、
息子の学校のサイエンスの先生が、これに参加するとExtra Creditをくれるということだったので、
息子はもちろん参加、でも急遽お友達ママがライドをオファーしてくれて、お願いすることに。
朝8時から出かけた息子を見送った後は、Nと朝ごはん。
ちょっと前にオープンして以来気になってた、Joan's On Thirdの2号店 in Studio Cityに行ってきました。

b0187322_10371963.jpg
パティオ席で朝ごはん。
Yelpで見て気になってたショートリブのサンドイッチはランチメニュー、
この時間はブレックファストしかサーブしてなかった…。
というわけで、NYブレックファストサンドイッチ、卵とベーコンの、脂ギトギトサンドイッチ。
でもクランチーで美味しかった。
(あまりにクランチー過ぎて右の奥歯のブラケットが外れてしまうハプニング。。。汗
今週ドクターに行って直してもらわないと。)
向こうにあるのは、これをメニューで見ると頼まずにはいられないNが頼んだ、
コーンビーフハッシュ、ポーチドエッグ乗せ。
小さくてこれで満腹になるの?ってサイズでしたが、かなり美味しかったみたいで
幸せそ~な顔してました。

b0187322_10372015.jpg
店内は、NapaにあるDean & Delucaの小さいバージョン?みたいな感じ。高級食品ばっかです。
この写真の真ん中にあるジュース、帰りに車の中で喉渇くかも~と気軽に手にとってお会計に持って行ったN、
「9ドル」と言われて目が点!!!
今流行のコールドプレス?手作業でパッケージしたとしても9ドルって…。
それに上のサンドイッチ、ハッシュ、ラテ2杯で30ドル越えですから。
LAの外食価格、絶対狂ってますって。。。(って思うのは私だけ??)

その後、息子をJPLでピックアップするためパサデナへドライブ。
JPLの入り口への道が混む、混む!
1日中Open Houseだったから、一般客がぞろぞろと。
息子となかなか落ち合えなくてかなりイライラ。
息子の説明も下手だから、全然どこにいるか把握できず。
GPSも使ったけど、Mapがバカになって(時々ありません?)全然分からないし。
息子も息子で13歳になってからほんと態度が悪くなることが増えて、
この時もすっごい感じ悪くて。
こっちが情けなくて泣きたくなるほどで。
でも横から、ティーンエイジャーの男の子の気持ちが分かるNからなだめられたりして。

そんなでどんよりした気分のままMasonくんちへ。
この土日、Masonくんの誕生日Tripでまた1泊サンタバーバラへお招きいただいたのです。
ここ数年、1人だけのゲストに息子を選んでくれるMasonくん、
学校も違うのにずっと仲良し。
一緒にいるとヤなことばかり言い合ってる二人らしいけど、それが友情の証なんだとか?
Mason君ママはそう言って軽く流してたけど。
もうスイートな息子は戻ってこないのかな…。

息子を託した後は、どうしてもこの沈んだ気持ちを払拭したくて、
何かスカーっとすることがしたい!!と。
ディズニーランド行くのも時間が遅いし、何しろ高いし~~~
ユニバーサルスタジオのホラーナイト??いや、Nが怖いの苦手だし。
で、Groupon見てたら乗り放題リストバンドが$12っていうディールが!!
サンタモニカピアの、Pacific Parkで!!
即買い~~!!

まずはジェットコースター、見た目全然怖そうじゃないんだけど、
乗るとちょうどいい具合のスリルとスピード。
(絶叫系は苦手なので…)
きゃーきゃー言って、子供に戻った気分でした。
叫んだから、ストレスも発散できた~っ。
b0187322_1037214.jpg
観覧車。これ乗ってみたかったんだ。
人を乗せる時はゆっくりなんだけど、ひとたび全部のゴンドラに人が乗ったら、
4,5回転してくれるんだけど、それが速い!!

b0187322_10372225.jpg
夕日はきれいだけど、、、

b0187322_10372370.jpg
夜景もまぁまぁキレイだけど、、、

自分の背中側(外側)の海を一目見たら、怖くて縮こまってしまいました(^_^;)(高所だめ)
しかも、速いから~~~。
もっとロマンチックなゆっくり観覧車を想像してただけに、、、
ムードぶち壊してしまった私。。

でも楽しかった!!
他にも色々乗って、$12は元取れたぞwww
(通常はリストバンドは$24.95、コースターや観覧車は1ライド$6)

それからディナーは居酒屋で美味しい和食を堪能し、
この日の午前中のイライラはどこへやら~

***

日曜日は早朝ハイク3マイル、また行ってきました。
霧が出て涼しかったので割りとスイスイ行けた気がする。
この日は450キロカロリーくらい消費できたので、前回と同じ距離でもこれってことは
やっぱりペースが良くなったってことなのかなと。
この調子でもっと頑張ろう~!

サンタバーバラから戻った息子をピックアップしたのが7時。
すっかり機嫌は良くなって、普通モードの息子でした。
パドルボードとかもやらせてもらったみたいで、羨ましい限り。

なるべくガミガミ言わないようにするのが一番なんだって分かってるけど、
どうしてもね~。
でも私が言わなかったら誰が言うって思うし、
言わない親が多いからSpoilされたアメリカ人の大人がうじゃうじゃ居るわけで。
ジレンマだわ。

ま、こうして自分は自分で上手く息抜きしていかないとね!!





[PR]
by you_me77 | 2014-10-14 01:11 | LA Local