Los Angeles


by you_me77

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
Cafe/Restaurant
Moのこと
LA Local
Snowboarding
テレビ・映画
Las Vegas
Joshua Tree/Palm Spr
Music
2012年夏・日本
Sequoia NP
Julian, CA
Orthodontics
2014年6月Hawaii&Japan
Wine Country
未分類

最新の記事

Last dining out
at 2014-12-31 01:29
After Christmas
at 2014-12-30 01:34
クリスマス
at 2014-12-27 01:39
Argument
at 2014-12-25 01:35
来た来た来た~
at 2014-12-24 01:37

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

検索

その他のジャンル

ファン

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

味噌汁事件

ベガス旅行記はまたにして、感謝祭当日と、前日のお話を。
感謝祭当日は、朝からゆっくりディナーの準備。
パパが外でターキーとポークをグリルして、ママは副菜やデザートを作り、
私とNは4つ目のパイ(既にママがパンプキンパイ、アップルパイ、パイナップルアップサイドダウンケーキを準備)に庭で取れたライムを使って、キーライム(じゃない種類なんだけど)パイを作ろうとレシピをググり。
見つけたヘルシーバージョン、豆腐キーライムパイ(笑)。
準備して固まらせてる間に、あまった豆腐で豆腐ナゲットを作った。

b0187322_534831.jpg
ツナか鶏のミンチが良かったけど、なかったのでサーモン缶で。
なかなか美味しくできて好評でした。

出来上がってデコレーションした豆腐キーライムパイ。

b0187322_534955.jpg
これが、全てにおいて最悪で!!
グラハムクッカークラストも固すぎて噛めないし、フィリングももろに豆腐の味しかしないし、
何よりも絹ごしを買わなかったせいか、粉っぽい舌触り!(粉使ってないのに)
まずすぎて一口食べてゴミ箱行き・・・まぁこれは実験だったってことで!笑って済ませましたがw

b0187322_535049.jpg
パパ作のターキー、閉じたグリルの中にお湯の入った容器を置いてスチームしたおかげで
ジューシーで柔らか~いターキーが出来上がりました。これほんとに美味しかったー。
(ちなみにこのファミリーはいつも部分カットのターキーで済ませるみたい)

b0187322_535113.jpg
こちらはポーク。これも変わらず美味しかったな~。

b0187322_535263.jpg
ダイニングで大人6人集合して、パパのお祈りの後、食事スタート!

b0187322_535390.jpg
ドレッシング(スタッフィング)も、手作りパンもどれも美味しくてお腹パンパンに!

北カリ兄の彼女Rは乳製品がだめなのでもう何年もまともな感謝祭ディナーを食べてなかったらしく、
今回デザートを含めどれもミルクやバターを一切使っておらず、Rも心置きなく満腹になれたみたいで
かなり感動してた。
乳製品なくても全然どれも美味しくできてたなー。
(ソイミルクやアーモンドミルクで代用)

さてさて、前日に起きた味噌汁事件の話を。。。(長いっす)

水曜日、この日は旅行から帰ってきた翌日で、息子も含めNのおうちで一日くつろいだ日。
旅行でヘビーな料理が続いたし、感謝祭ディナーも当然ヘビーなので、
この日のランチは和食が恋しいな~と思い、一人で日系マーケットまでドライブして買出し。
Nが味噌汁食べたいかもーというので、夜作ってあげようと材料も購入。
ランチ用にはお弁当セクションで太巻きとか稲荷とか買って、
自分だけ買ったら悪いしと、Nや息子の分も考慮して多めに買って帰ってきました。
もちろん二人は喜んで食べてた。

そうやって、頼まれてなくても気を利かせる、っていうのはきっと
日本人になら自然に染み付いている習慣、なのかなと思う。

4時ごろには息子を父親宅に送りに出発する必要があり、
夜の味噌汁はじゃあ、行く前に作っておこうと、3時ごろからキッチンに立ちました。
大人6人がサイドにスープとして食べれるくらいの量を鍋に作って、
「渋滞あるかもだし、遅くなっても私を待たずにみんなで夕食スタートしてね」
と伝えて、私は息子を連れて出発。

結局渋滞もあって3時間半もかかってやっとまたN家に戻ってきた頃にはクタクタで
おなかも減ってる状態。
着く30分前には戻る旨もNに知らせていました。
なのに!!

玄関から入ってダイニングに行くと、待ち構えていたNの両手の中にあったのは、
小さな小さなカップに注がれた、私の作った味噌汁。

味噌汁。

味噌汁、だけ!!

キッチンのどこを見渡しても、キレイに片付けられてなーーーーーんにもないっ!
まだ8時前というのに、何も残り物が置かれてなくて、味噌汁の鍋も空っぽ。

え???

目を丸くして、Nに、「え、これ、、、だけ!?!?他は??」と聞くも、
きょとん顔なN。

どうやら、Nは日中色々つまみすぎてお腹が空いておらず、味噌汁だけで済ませたらしい。
他の皆も、それぞれ自由にタコス作ったりと、
感謝祭前日とあってちゃんと料理という料理はせずに適当に済ませたと。

適当といったって、何か作ったのなら、私に何か残しておいてくれても良くない!?!?
味噌汁って、メイン料理じゃありませんから~!

すっかり、みんなで普通に料理して夕食を準備し、
そのサイドとして私の作った味噌汁が添えられるものとばかり思ってた私。
そう思い込んだ私が悪いと言えばそうなんだろうけど、、、
無意識に、私が「これ欲しがるよな」と思って多めに買ってきたりするのと同じように
Nにも「Yが帰ってきたらお腹空いてるだろうから、何か作っておこうかな」
と思って欲しい、という期待をしていた私。
それをアメリカ人に期待することも、味噌汁がサイドのものであるという常識があるものと思うのも、
どれも間違っていたのでしょう・・・汗

いやーショックすぎてもう、震えましたわ。
今思えば、たいしたことじゃなかったかもなーって思うんだけどねw
その時は無性に腹が立った。
だって、鍋一杯に作った味噌汁も底をついていたのに(売れたのは嬉しいけど)
誰も「美味しかったよ~ありがとう」って言葉がなかったし、
「先に夕食済ませてゴメンネ」もなかったし。
Nによると、全員が食べたわけじゃないし、夕飯もみーんなバラバラだったらしい。

そういうこと全部ひっくるめて、アメリカ人と日本人って食にまつわる習慣・文化が
ほんとに違うんだよな~と改めて思った出来事でした。
家族揃って食事をすること、晩御飯がスナック、なんてことがまずありえない食習慣の日本人。
(そりゃー、食べ過ぎた日は抜こうとか、軽くしようとかもちろんあるけど)
味噌汁だけが晩御飯なんてことは限りなく100%に近く、無いでしょう!?
感謝祭みたいに大事な時を除けば、食なんて、胃に何か入ればそれでいい的なアメリカ人。
そういえば、去年のクリスマス前日も、夕食前にN家に行ったら、
ママはハムとチーズをクラッカーに挟んで食べていて、
まだ何も言えなかった私は、お腹がグ~グ~鳴るのをよそに、スナックで我慢したっけ…。

私の家で何度も晩御飯をご馳走して、ご飯・お味噌汁・メイン料理、副菜って
見慣れてるはずのNが今回これでよし、としたことがもう、ありえなさすぎて
その日はもう顔も見たくなく、一人で上に上がって日本のドラマ動画見て寝たわ。
(後から話し合って、文化の違いを認識し、譲り合うしかないと和解したのだけれど。)

食べ物の恨みは恐ろしいというけれど、ほんとにそうだなと思った。

気遣いって本当に余計なものなんだなって。
何年経っても中身日本人なのはなかなか薄れない自分にも驚いたけど、
もっと自分勝手になるくらいでちょうどいいんだななんて思った今回の出来事でしたw

自分が好きなように、ありのままでいることを受け入れてくれる家族だからこそ、
それぞれ好きなように、そしてその分相手にも期待しないことってのがポイントらしい。
学んだー!
別にそれが良い・悪いじゃないんだよね。

***
でもそんな風に言いながら、今日一人でちょっとモールに行った帰り、
「スーパーで買ってきて欲しいものある?」とか聞いちゃう私w
日本人にしちゃー全然気の利くほうには入らない人間だけど、
これくらいはやっぱり自然に頭が働いてしまうのよ。
アメリカ人からしたら、気が利きすぎなんだろな~。

そんで、発見!
火曜の夜にパパが作ったチリの残り物がまだ冷蔵庫にあった!!
だったらそれ、温めて水曜の夜に食べさせてくれれば良かったのにっ。
やっぱり気が利かない、Nでした。。。優しいのにねぇ。。





[PR]
by you_me77 | 2014-11-29 09:32 | LA Local

Happy Thanksgiving!

b0187322_7152267.jpg


今週はまるまる休暇!

日曜〜火曜はベガス旅行でしたっ。
息子は初めてのベガス。
詳しくはまたゆっくり。

今日はサンクスギビング当日。
朝からみんなでキッチンで働いては、スナックをつまみ、ワインを飲み。

ディナーが楽しみ!!

ではでは、みなさん良いホリデーを〜!!
[PR]
by you_me77 | 2014-11-28 07:11 | LA Local

Conflict resolution

ここ数週間悩ませられていたことが、ようやく一歩前進、決着がついたと言えた水曜日の夜でした。

説明すると、ものすご~~~~く長くなってしまうので詳細は省くとして…

息子が馬が合わなくてもめてばかりいた相手の子と、その母親と4人で
顔を合わせて話し合いをすることになったのです。
ここ数週間、その相手の子がいつも息子に嫌がらせしたり、
嘘をついて息子を何かの加害者に仕立てたり、
ネット上で卑劣なコメントを書き込んだり、果ては命を脅したり。
エスカレートして目に余ったので、大人が介入するしかない状況で。

息子も反撃として相手にそこそこ意地悪なことを言ったりもしたから
喧嘩両成敗とも言えるけど、
やってないことをやったかのように言われるっていうのは、はいはいそうですか、
ってわけにはやっぱりいかないわけで。

おまけに母親は自分の子をナイーブな子、うちにいじめられている、
なぜおたくの息子は嘘をつくのか、とこっちを全面的に否定するので
これはもう会って話すしかないよねと。

幾度となく息子と話をして、息子が嘘をついていないことは絶対的に自信があった。
でもさすがに嘘つき呼ばわれされたり、イジメの加害者なんて言われると、
一瞬で自信は崩れ落ち、もしそれが本当なら???と
その連絡をもらった時はほとんど寝れない夜を過ごしました。

それでもやっぱり息子は嘘をついていないと確信、
息子もこんなことに巻き込んだ相手の子とはもう縁を切りたくて仕方ない状態で、
それをはっきりさせて、今日がその子と口を聞く最後の日、くらいな気持ちで臨んだ話し合い。

そしていよいよ相手親子と対面し、ゆっくりと一つ一つの出来事を証言し合っていったけど、
結局、相手が嘘を認めるわけでもないけれど、うちを責めるでもなく、
相手方のママさんも思ったよりフェアな見方が出来る人だったおかげで、
過去は過去、今後どうするかにフォーカスしようという話をすることができ。

相手の子もこういう場を持てたことが彼のNeedを満たしたのか、
(普段の嫌がらせが、どうしても彼が周りからのAttention欲しさにやっているように見えて仕方なくて)
少しずつ態度も柔らかくなっていき。
息子に「どう?もう金輪際かかわりたくない感じ?それともまた仲良くしてもいいかなって感じ?」
と聞くと、「・・・。まぁ考えてもいいよ」と。

そして相手の子が「バスケする?」とオファーしてくれたのを、息子が嫌がるかと思いきや、OKし、
庭先で二人でプレイすることに。

その間相手のママさんとも色々話をして、
お互い頑張ってるママ同士じゃないか、と気持ちもほぐれていったのでした。
顔を見て話さないと、ない進展ってのもあるんだと痛感。

息子はその子がいつも、学校で泣いて周りのアテンションを欲しがるのが
自分の友達づきあいのスタイルと合わないと言って、この子と距離をとりたがっていたのだけれど、
どうやら家でも何かにつけて泣くらしく、ママさんも困り果てていて。

学校にも通ったりして忙しいママのようなので、
もしかしたら、寂しいのかなーこの子は、って思った。
だから、最初は息子に反論してたけど、こうして時間を過ごすにつれて
自分にアテンションが行っていることに満足して、態度を変えたのかなと。

もしそうだとしたら、たとえ息子に酷いことをし続けた子でも、
やっぱり優しくしてあげたいな、という気持ちになるし、
縁を切りたいと思ってた息子だけど、チャンスがあるならまた頑張って友達になってくれないかな?
と望みたくなったりもしつつ。

思いのほか、相手の子に寛大に対応できていた息子にとっても感心してしまい、
帰りの車内で「誇りに思うよ。よくやったと思うよ」と褒め、
「じゃあ、相手の子がこれ以上悪さするでもなく、むしろあなたに感じよく接してきたら
あなたもまた友達になってみようって思えるよね」と念を押したら、

「・・・。とりあえず今日はあの場だからああやって感じよく対応しただけ。
今後のことは今はまだ分からない」だって!!!

いやいや、もちろん相手がNiceにしてるのに自分からわざわざMeanにはしない、
っていうのは確認取ったけどね、
友達に戻るかどうかは、まだ未定と、激しく冷静。

なんか・・・変な感想かもしれないけど、
むしろですよ、「その場だけでも感じよく対応」できた息子に、むしろ感銘受けたわ。
単細胞だと思ってた息子が、臨機応変な態度を取れるっていう、
むしろそこに、成長を感じた。
それこそが、そつなく周りとやっていくっていうスキルだと思うし
社会に出て絶対必要になるスキルでしょ。
「当たり障りなく」っていうやつね。

揉め事は嫌だけど、今回は親にとっても、子供にとっても、
すごくいい経験になったと思った。
相手のママさんが理解ある人だったのも良かった。

こんなの、10分で話しつけてとっとと帰るわよ!くらいの勢いだったけど、
結局雑談してコーヒー飲んで、2時間くらい居座ったしw

みんなティーンの親は苦労してますってことですよ。ほんとに。
Boysなんて特にわたしらには分からない世界・・・

今後はFresh Startで、問題なく付き合っていければいいなーと切に願うのであった・・・






[PR]
by you_me77 | 2014-11-20 16:43 | Moのこと

ごはん

LAもさすがにそろそろ寒くなってきました。
サンクスギビングまであと少し!
来週は1週間お休み取っているので、待ち遠しい!

平日はバタバタしているけど、なるべくご飯はちゃんと作って
ティーンの息子がウザがっても、手作りご飯でBond出来たら十分かな、
と思うので下手ながら頑張っております。

b0187322_02584628.jpg
チキンのブラックベリーソースがけ。
Food Networkの手抜き料理でおなじみサンドラ・リーさん、
久々に見たらこれ作ってたのでアイディアいただき。
でも可もなく不可もなくなお味でした…。

b0187322_07093098.jpg
久々ハンバーグにした月曜の夜。
息子がPEの課題で友達の家まで行ってエクササイズを2時間みっちりやっている間に
母ちゃん作って、帰ってきたらちょうど出来たところにしておいた。
ハンバーグはいつも多めに作って翌日のお弁当に。
これで私、結構ランチタイムが楽しみになったりする。
前はカレーがそうだったんだけどねー。今は月1しか無理だから。

b0187322_02095357.jpg
で、昨晩はサーモン。
いつも簡単ムニエルで終わりだから、変わったことがしてみたく、
久しぶりに開いた料理本(アメリカのもの)に載ってた唯一のサーモン料理、
バジルサーモン。
オリーブオイル、バジル(生がいいそうだけど、なかったので乾燥ので)、
にんにく、塩コショウ、パルメザンチーズ、
フープロにかけ(バジルが乾燥だったので私は混ぜただけ)、サーモンに乗っけて
オーブンで20分ほど。
放置しておける料理なので、オーブン料理はいいね。
夏は暑くてあまりやらなかったけど、冬は部屋も暖かくなるし、一石二鳥(笑)。

バケーションまであと3日!!
頑張ろう~。


[PR]
by you_me77 | 2014-11-20 02:21 | 日記

Hike, eat & drink!

土曜日は、早朝ハイクから始まり。

b0187322_7275912.jpg


今週末は結構曇っていて気温もかなり低め。
おかげでハリウッドの町もほとんど見えなかったf^_^;)

でも涼しかったおかげで自己ベストかも、というペースで登れました!
週一とはいえ、だんだんとふくらはぎも贅肉が落ちてきた気がするんです。
ここの傾斜、ほんとにすごいから。
まだまだ頑固な私の大根足ですが、続ければいつかは足が出せる日も来るかな〜?

その後久々にネイル。

b0187322_7275932.jpg

なかなか面白いのが出来たw

ランチはNと、近所に出来た待望の、
Tender Greensへ!
ここ、大好き!!

b0187322_728190.jpg


Nはビンチョウマグロのサラダ。
私はステーキとサイドにシンプルサラダ。
そして二人ともMalbecを一杯ずつ。
二人ともお気に入りのワインです。
昼間っから飲んじゃうかっていう。
しかも赤w

夜は夜でガールズでイタリアン!
パサディナにある、Celestinoにて。

b0187322_728258.jpg


季節ものの、トリュフ乗せ仔牛肉のカルパッチョ。
これ、流石に美味しかったなー。

b0187322_728386.jpg


ナスの前菜もイケる!

b0187322_728335.jpg


パスタは2種、プロシュートのペンネと、チーズたっぷりリゾット!
リゾットかなり美味しかったな。

b0187322_728460.jpg


デザートはパンナコッタ。

b0187322_728576.jpg


そして、お友達の一人が翌日誕生日ということで特別にチーズケーキ!

4人でペロリとこれらプラス2皿くらいの料理を平らげました。

ワインや季節ものの料理は、ドキッとする値段もあるけど、
通常メニューはいたって普通の価格設定。
やっぱりちゃんとしたとこは、値段のつけ方が納得いくな〜って思う。
流行りに乗っただけの勘違いレストランとは違うわ。

あー、美味しかった!満足♪

運動と美味しいご飯と楽しい時間。
幸せだ。
[PR]
by you_me77 | 2014-11-17 07:27

Thursday night

木曜の夜は、息子のMathの塾の後、
歩いてすぐのところにあるピザ屋でNと3人の晩御飯~。

b0187322_5433891.jpg
ハワイアンと、チキンペストのハーフ&ハーフ。

b0187322_5433945.jpg
サイドにサーモンサラダも~。
値段も良心的で、普通に美味しいしお腹いっぱい。

帰宅後は3人でまったりー・・・というより
息子は一人で相変わらずパソコンに向かい、私とNは井戸端会議。
10時からはParenthoodの鑑賞。
うーん、ファイナルシーズン、俳優の契約の関係で全エピソードに出せないらしく
あの人どうして出てこないの~?っていうエピソードがここ数回続いてる。。
NBC、ファイナルだからって手を抜かないでおくれー!

Nが帰ってからは、日本のドラマをキャッチアップ。
きょうは会社休みます、面白い!
イケメンが多くて目の保養にもなりますなwww

さて週末ー!


[PR]
by you_me77 | 2014-11-15 05:52 | 日記

Such a hectic day!

b0187322_01405488.jpg
昨日は仕事後、渋滞にもまれて家に着いたら即効折り返し、息子を連れて歯医者へ。
私も息子も同時にクリーニング。
私はWaterpikのおかげか、問題なし!やった~。
息子は歯が痛いといっていたんだけど、実際は奥歯が生え始めている痛みだったようで、
これまた問題なし!歯もナチュラルにきれいに並んでて矯正の必要一切なし!お見事!!
(ほんとにラッキーな奴だ!!)

それからいつも歯医者のあるコリアタウンから決まって寄るのがボバ屋さん。
息子の好きなタイアイスティーのボバ入りを買って帰宅。
もう8時近かったので急いで晩御飯作って食べて、
Time Warnerにオーダーしてたモデムが届いたので設置しようとしたら
スムーズに繋がらず数時間も格闘。。。
結局テックサポートに電話して解決。
前々からよくネットが落ちるので、きっと文句言った人が多かったんでしょうな、
Time Warnerからの無料オファーで新しいモデムがオーダーできることになって。
これでネットが早くなる、ということらしいけど、どうかな~。
でも新しいモデムはWIFI機能が備わっていて、自分で昔買って使ってきたRouterが要らなくなった。
電源2つ使ってたのが1個になったから、スッキリしたのは嬉しい。

息子は最近TVドラマで気にいってるのがいくつかあって、よくTVもつけてるけど、
私はParenthood以外ではほとんどテレビをつけてることがないここ最近。
どっぷり日本のドラマにハマっているので、ネットがぶちぶち切れるのは困るのよ~!!

そんなわけでこの日はさらにランドリーもあったからバッタバタの夜でした。
慌しかったけど、息子とは険悪にならない日々が続いているのでいい感じ!!
さーあと2日がんばろう~。




[PR]
by you_me77 | 2014-11-14 01:53 | 日記

Loving California

週末楽しかった~。
まずは土曜日、早朝ハイク行ってきましたー。

b0187322_1314863.jpg
この日は遅めの時間(8時50分)から始めたので、思いもよらず暑くって!!
夏が再来かと思う暑さでかなりしんどかったー。
でもこの空の青。文句言ったら贅沢だよね~って言いながら下りました。良い汗かいたわ。

土曜の夜はNママ・パパとダブルデートw
近所のCPKで晩御飯。久しぶりに行ったな、CPK。
暖かかったからパティオで。

b0187322_1314937.jpg
このIPAがかなーり美味しくて、お気に入りになりました!
その後、4人で映画館へ移動。この週末公開になった”Interstellar"観に行きました。
b0187322_01510534.jpg
3時間近くあるSF映画。。SFはもうやめた~って言ってたんですがね。
ヒーローものじゃないだけマシか?Gravityっぽいやつなら見れるかな?と思い挑みました。
が、やっぱり難しい!!使ってる言語が宇宙やサイエンスに関することばかりで知らない言葉だらけ。
しかもマシュー・マコノヒーはテキサン訛りも影響してかクリアに喋らないタイプの人だから
とにかく聞き取りにくくて、話についていけなーい。

でも終わる頃はなんとな~く分かってきて、終わった後色々Nに解説してもらって
ようやく納得できたけど。。。そういやこれ、クリストファー・ノーランの映画なんだな!!
どおりで分からんわけじゃ。この人の脳みその中はいったいどうなっておるんじゃ??
インセプションもそうだったしね~。ついていけませんわ。
実際言葉が分かっても、説明不足なシーンとか意味がつかめないシーンとかあったみたい。

さて日曜日。
またしても空は真っ青でぽかぽか陽気なLAです。
女友達と4人でマリブのワイナリーに行きました。


b0187322_1315769.jpg

こんな山道を入っていったところにあるワイナリー。
聞いたことはあったけど、来たのは初めてでした。
b0187322_1315654.jpg
マリブワイン。

b0187322_131509.jpg
こんな風に、テイスティングのバーエリアと反対側に、ピクニックテーブルがたくさんあります。
ワインを1本でも購入すれば、好きにピクニックできるという形。
21歳以上の入場しか認められてないので、子供はダメですね。IDチェック入ります。

b0187322_1315142.jpg
そしてここがテイスティングのバー。
Semlerというラベルと、Saddle Rockというラベルがあります。
3種類のフライトから、Harvestという両方のラベルが混ざったやつをシェアして飲むことに。
どれも良いお値段するワインなんだけど、
Saddle RockのChardonnayとSemlerのCabernet Sauvignonが美味しかったから、1本ずつ購入。

b0187322_1315215.jpg
みんなで持ち寄ったおつまみを広げてピクニック開始ー。

b0187322_1315377.jpg
トレジョで売ってるらしいこの青森産の黒ニンニク。イチジクみたいで美味しい!

b0187322_1315488.jpg
いや~なんて幸せなんだろう。
ワインが美味しすぎて、楽しすぎて、
本当は2時間くらいで退散しようと思ってたのに、もう1本だけ飲んじゃおう~!ってなって、
Saddle RockのCabernet Sauvignonを1本、さらに買って開けてしまいましたw

b0187322_1315581.jpg
子供はダメなのになぜかスクールバス(笑)。
入り口に色々と写真撮影にナイスなものが多かったので、酔っ払い女4人、
はしゃぎまくりで写真撮影w
いやー最高でした。

ライブ音楽もずーっとやってるしね。カントリーだけど、この場の雰囲気に合ってて良かった。
ここは絶対また行きたい!Nママとか好きそうだしな~!

その後水がぶ飲みで酔いを冷まし、息子をピックアップ。
釣りに行きたい!と言うので、ピアに連れて行ったら、あっという間に日が落ちて夜釣りになってしまった。
そしてめっちゃ寒ー!!!やっぱり日が落ちるともう秋なんだなと思いますね。

b0187322_1315817.jpg
車の中にあった敷物(毛布の素材で出来てる)、キレイじゃないけどもうかまわん!と毛布代わりにして
体に巻きつけて座っていた私。
そんな中息子はジャケットも着ずに半そでTシャツ一枚で釣りしておった…。
あまりに寒いのでさすがに30分が限界、残った釣り餌をお隣の釣り人に差し上げて、帰宅~。
釣れなかったけど、久々にやれて満足だったみたい。

充実の週末でした。
やっぱカリフォルニア、大好きだ。

[PR]
by you_me77 | 2014-11-11 02:16 | LA Local

A thing

「自転車の前のタイヤがパンクした~!」
とテキストが息子から入った木曜日の夕方。
もともとNが来る予定になってたから、早めに来てもらうようお願いして、
バイクショップへ持って行ってもらいました。

バイクショップから、職場の私に写メが届く。

b0187322_2103049.jpg
なんか、この写真気に入ったー。
どこか一点をじーっと視線を送る息子を撮った一枚。
何を見つめてるんだろう??
息子いわく「とりつかれた(Possessed)みたい」。確かに。

相変わらず勉強に精を出してくれることのない息子だけど、まぁ課題はそこそここなし、
それ以外の時間はもっぱら自分のプレイするゲームを録画して、編集するという作業に夢中な息子。
どうやらそういったソフトをパソコンにインストールして、
BGMを足したり、自分の声を吹き込んだりして、出来上がった動画をYoutubeにUpし、
いわゆる、「Youtuber」デビューを果たしたとかで
友達の間で流行ってるらしい。

お友達がいち早くそういうものを始めて手馴れているらしく、
色々教わって我流のものを作ってるみたいなんだけど、
ためしに友達のを見せてもらったら、あらあら…すごいCurseワードだらけ…
普段はそういう喋り方はしないのに、動画ではクールを装ってそういう喋りにしてるとか。
お願いだから、あなたはそういう喋り方するの、やめてねって釘を刺す私、
一応今のところは、Curseは一切ない動画を作っているようで安心。
息子独特のユーモアもあってなかなか面白いものも作ってるけど、
一体全体、誰が好き好んで他人のゲームしてる最中の動画なんかを楽しむんだろうと
全く持って私なんかの世代には理解不能だわ~。

まぁでも、今まで特に何に夢中って精を出したものってなかったから、
映像を編集したり面白いトークを考えたり、
そういうことに興味があるならあるで、そういうクリエイティブな道を極めるってのも
キャリアとしてありなのかな~とか、ちょっとでも見えてきたのが嬉しい。
Nも息子のユーモアが結構ツボみたいで、「コメディ界で案外いいとこいくかもよ」
なんてまんざらでもないことを言っているし(笑)。

さー、今週はなんだかあっという間。
周囲は風邪引きばかりで菌だらけ~。気をつけましょう!!



[PR]
by you_me77 | 2014-11-08 02:26 | Moのこと

Halloweenと週末

今年もいよいよホリデーシーズンまっしぐら、な感じになってきました。
ハロウィンが来たらもう後は、ダダダーっと年末に向けて突っ走る感じですね。
(って特に何もしないんだけどwww)

金曜日は、息子は学校が終わった後友達の家に直行。
仮装はシュワちゃんは却下になり、他にも特に興味のあるものがないということで、無しに。
それでも友達と近所を歩き回ってTrick-or-treatingしに行きました。

私は夜まで家でのんびり~。一人時間を堪能させてもらい、
9時ごろに息子のいる友達の家にピックアップへ。
ちょうど歩き疲れてへとへとになって戻ってきた息子と会ってタイミングばっちり。
お友達のママさんとこの間の高校のプレゼンどこの見た~?とか
もっと今度じっくりキャッチアップしましょうよ~と話して、退散。
私と息子はそこからドライブ25分くらいの、Descanso Gardenへ。

この1ヶ月ほどやっていたイベントを友達に教えてもらい、
チケットを買って楽しみにしていたのです。
何千ものJack-o-Lanternが飾られているという、NYとLAだけのイベント。
RISE of the Jack O'Lanterns。(サイトはこちら

でも息子を迎えに行く頃、雨が降り始めて…
よりによって水不足のLAへの恵みの雨が、なぜこんなイベントの日に!?!?
しかもこのチケット、雨天決行で返金されないし。
ちょうどWest LAの友達の家でパーティしてたNも、「そろそろそっちに向かうよ」
と連絡が入ったのだけれど、「いや、雨だし、そのまま友達と楽しんで」
と、行くのをやめにしました。

が、友達ママさんが「せっかくなんだし行ってきなさいよ~!雨止むかもなんだし~!」
と言うので、それもそうだな~と。行くことに。
で、「行かなくてよくなったんだ!」となったNはお決まりのように、
何度テキストしても携帯を見もせず、結局パーティで盛り上がっておった。
イライラする私に息子が、「別に僕ら二人だけでもいいじゃん。」と。
「えー、なんでそんなに寛大なのあなたは」と私が言うと、
「相手がどういう状況にあるか想像してみるといいんだよ。
きっと携帯をポケットじゃなくテーブルとかに置いていて、気づかないんだろうし、
うるさくて聞こえないんじゃない?」と。
子供に諭される私…。そうだな…。許してあげなきゃな…。でもイライラ…(ーー;)

ま、息子がそれでも楽しんでくれるなら、親子二人の時間を楽しもうじゃないの!!

そして到着~。雨、この時点で全然止まず。
土砂降り、というほどではなかったから、私は折り畳み傘、息子はフードをかぶってスタート。

b0187322_113041.jpg
b0187322_113153.jpg
iPhoneしか持ってなかったから、きれいに撮れなかったのが残念。
でもほんと、どれも凄かった~。

ゲームのキャラクターや映画、TVのキャラクターが彫られていたので
息子のアテンション鷲づかみ!
それまでちょっとTrick-or-treatingで歩きつかれて足が痛い、眠い、と
不機嫌になってたんだけど、持ち直しましたぜ。

b0187322_113213.jpg
これは私が苦手だった、Guardians of the galaxyのキャラクターですな。
どうやら続編が作られているらしいっす。

b0187322_113289.jpg
ウルヴァリン。

b0187322_11333.jpg
オズの魔法使い。あーキレイに撮れなかったな~。

そんなで、終わる頃にやっと雨が止み。
フリーウェイ走って戻る頃には空が澄んでましたよ。タイミング悪いな~もう。
でも楽しかった!見ごたえあり!こんなイベント知らなかったから友達に感謝。
息子は疲れまくりで帰ったら即効撃沈でしたが、楽しかったって言ってくれたので大成功。
(一応、サプライズだったので)

さてこの週末はうちにステイした息子。
翌日はNと待ち合わせて3人で朝ごはん。

Bea Bea's
353 N Pass Ave, Burbank, CA 91505
(818) 846-2327
b0187322_113486.jpg
ここのグリーンティーパンケーキが美味しいんだ~。
ハロウィンの夜、まともに晩御飯食べてなかったからガッツリいけた私、
オムレツ半分と、パンケーキ1/3くらい食べたかな。
息子はケサディア、でっかいの完食しておった。サイドに大好物のカリカリベーコンもオーダー。
ベーコンタンクを満タンにしてきました☆笑

その後はN家でまったりと。
ほんとはホラーでも見ようと言ってたんだけど、イマイチピンと来るものがなく、
結局”Sharknado”観ました。
いや、話題になってたのに結局観てなかったから、どんだけふざけてるんだろうとw
ほんと、これ、バカすぎて、爆笑です(笑)。
ありえんでしょ、街中にまでサメが飛んで襲ってくるなんぞ(爆)。
しかもチージーな演技、演出、もう呆れて物が言えましぇん~~
タラ・リードの演技の下手なこと下手なことwww
そしてCGも下手すぎる~~~。こんなものが世に出てOKだったなんて!!
いや、それだからこそ話題になったのだろうけどねw
続編もあるとかないとか??ある意味楽しみ。

夜はママとパパが腕を振るって、ポットローストを作ってくれて
色んな話をして、いい時間が過ごせた土曜日でした。
ママはもう早速サンクスギビングのメニュー何にしよう??と嬉しそう♪
私はどうやら、「味噌汁」担当になりそうです(爆)。え~~~!?
具に何入れよう。かぼちゃ入れて豚汁っぽくするか?

日曜日は、夜にNと3人でDin Tai Fungで晩御飯。
やっぱりいつ食べても最高に美味しい!!(今回はArcadia店へ)

息子が週末ぴったり一緒にいてくれることって珍しいから、
なんか休暇でも取った気分だったな。
まぁ一緒にいるといっても、ゲームばっかしてたけどね~。
そしてこれでもかと、"Reese's peanut butter cup"を食べまくっていた息子。
おっかしいんだよ、Reese'sと言えばPeanut Butter Cupなわけで、
Peanut Butter Cupを作ってるのはReese'sくらいしかないのに、
絶対フルネームで言わないと気がすまない息子www

まぁ、なんにしても。
最近は子育てがさらにしんどいな~と思うことが増えていたので
息子とのんびりNo Pressureで過ごせたのは貴重でした。

また今日から1週間がんばらなきゃー。







[PR]
by you_me77 | 2014-11-04 02:11 | LA Local